スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

【金持ち】金持ち父さん貧乏父さんを読んで【貧乏】

どうも、スマホだけでブログやってるteba(@tebasakiness)です。

皆さんお金は好きですか?

僕はお金が大好きで大好きでたまらないんです。

すると大抵の人は「俺も好き!」とか「嫌いな人なんかいない!」と言うかもしれません。
ですが「お金を儲けるのが好き!」って言う人に対しては「銭ゲバ」とか「あさましいヤツ」とか「守銭奴」なんてネガティブな言葉がドンドン出てきますね。

そんな考えをペーン!!!!!
ってしてくれるのがこちらです。

金持ち父さん貧乏父さんです。

この有名な本を今更レビューしてなんなの?って話だけども、感動というか、忘れてた何かを思い出すというか。
とにかく一読をおすすめします。

コレを読めば金持ちになれる訳じゃないけど、金持ちの考え方がほんの一部ですが分かる様になります。


抜け出せ貧乏!目指せ金持ち!




金持ちとは

金持ちとは

働かずに生活できる人

と定義します。

世の中には商売が上手でドンドンお金を稼ぎ立派な家を建て、立派な車に乗り、優雅な生活をしている人がいると思います。

それらの人を否定する訳じゃないけど、この著書ではコレらの人を

「負債を買い込む中流以下の人間」

と言い放ってます。



どういう事か説明すると
「金持ちは資産を買い込み、負債を減らす。」キャッシュフローを作り出し、資産を増やし続ける。


以前の記事でちらっと書いたのですが、


ポケットにお金を入れてくれるのが資産
ポケットからお金が出て行くのが負債


コレが分かってないと何をしても上手く行かない!と断言してます。

その具体的な考え方は金持ち父さん貧乏父さんに書いてありますよ!!

金持ちとは

1.金持ちは資産を買う
2.働かずに所得を得る
3.負債と資産の違いをわかっている

支払う順番

マズ自分に支払うだって!

どういう事か説明すると、
ローンの返済や、生活費をマズ差っ引いてその残りを自由に使うでは無く

まずは自分に対して投資をして、その見返りでローンや生活費を捻出しろ!と何回もこの著書の中で言ってます。


そんな事言っても支払い出来なきゃダメやん!




って思ったそこの貴方!
だから貧乏or中流なんだって!

そんな事言われても怖いものは仕方ないよね!
実際僕もそうだし!ビビるよ普通に!

でも、そのビビってる間に金持ち達は100万とか200万を何もせずに不労所得として稼いでるんだそうな。

考え方変えたいよね。難しいけどさ!

まとめ

サクッとまとめると
金持ちになるには時間と経験と頭脳と度胸が必要なんだそうな

僕はこの本を読んでから考え方を少し変える事が出来ました。


今までの僕は結果じゃなく行程が好きで金儲けは浅ましいなんて思ってる部分があり結果の出し方に異常にこだわっていました。


ですが、どんな結果の出し方でもお金持ちになる為に正しい事をし続ける人は、少なくとも自分よりはお金持ちに近づく為に努力していて、みんな同様に浅ましくて、守銭奴です。


そんな浅ましくて、守銭奴に私はなりたい!!!!