スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

スマホだけでブログを運営してるからそのまとめ

スマートな電話でブロガーなteba(@tebasakiness)だよ!

わたくしtebaはスマホだけでブログを約40記事執筆しました

初めはアフィリエイトってなんぞや? アドセンスってなんぞや? CSS?HTML?SEO?
ひとっっっつも分からない事だらけで本当に苦労の連続で心折れそうでした。ってか折れました

だけども、嫁さんと子供達にもっと楽しい思いをさせてやりたい!その一心でお金を稼ぐ為にブログやってます



世の中金が全てじゃ!



最初の頃なんて文字の色変えただけでテンション上がってました

恥ずかしいけど2記事目を紹介します////

まだまだってか「良くこれで始めようと思ったなお前」って感じです
ですが、回数を重ねれば

ゴリゴリのアフィ記事だって書ける様になるし

収益化には必須と言われている

Google AdSenseにだって審査が通ります

一般人→初心者にクラスチェンジ!



なので、40記事ほどスマホだけでブログを執筆し続けたtebaが自分と同じくスマホだけでブログを運営orこれから始める貴方の為に、スマホブロガーのリアルと今までのまとめを書くよ!


こんな貴方におススメ

1.出来ればお金欲しい
2.スマホだけでゆるく運営
3.隙間時間しか無い
4.志は高く、意識は低く
5.お金欲しい

記事中に出てくる専門用語はこの記事を参考にしてみてね!

必須なモノ

ブログをやりたい!ってなったら絶対に必須なモノが3つあります

必須なモノ3点

1.PCかスマホ
2.ブログサービス
3.サーバー

最低限コレだけは絶対に必要になります
どんな凄いブロガーさんでも土俵は同じだよ!

PCはネットに繋がって文章が書けるならスペックなんて気にしなくてOK!

僕はPCを使う時は初代MacBook Airです

中古ならこんな値段で買えます

メルカリやラクマを使えば更に安い掘り出しモノが出て来るかもしれません

まあブログでは使った事ないんですけどね!HAHAHA☆

嫁さんはこれでブログやってる!



サーバーと契約

結論から言うと

スマホだけでブログ運営するなら


サーバー契約すら無い
はてなブログ


が超簡単でおすすめ!

サーバー契約するならエックスサーバー ロリポップ! がおすすめだよ!




全てスマホだけでブログを運営するには「サーバーと契約」もまぁまぁな障害だよね

色々なブログやサイトを見たけど基本的にPCメインでの話になってるしね

そんな中、サラリーマンブロガーの@sanzzoさんは別格で、ワードプレス(以下wp)をスマホだけで運営する事を詳しく記事にされてます



この記事のレベルはヤヴァイ。SEO知り尽くしてるのか?もはやGoogle中の人じゃね?レベルだよ




こんなモンスターと殴り合いしても絶対に勝てない僕は「後の事を考えてwpで」とか「エックスサーバーとwpの組み合わせが最強!」じゃ無くて「どのサーバーがより早く簡単に出来るのか?」だけに焦点を絞ってググったり立ち読みしたりしました

まずは実践!当たって砕ける!



よく「戦略が〜」とか「SEOが〜」とか「100記事〜」とか何とか情報ありますけどね…




敷居高いのよ




そもそも続くか分からないし、自分に適性があるか分からない
やりたいけどそこまで本気じゃないし…
でもお金欲しいし…


こんな方多いと思います。実際僕も迷うし悩む…


そんな貴方にピッタリの無料サービスが


はてなブログです




このブログサービスは素晴らしいです!!!

理由はただ一つ!




超簡単だから




まーーーじ簡単!本当に思いついたらスグに出来る。準備もお金も知識もいらない。マジでスマホ1台。いらない何も捨ててしまおうってぐらい何もいらない

メモ代わりにも日記代わりにもHTML記法やCSSの練習にも持ってこいです

面倒な独自ドメインサーバー契約の取得もありません

ただポチポチやれば10分後にはスマホだけでブロガーになれます

しかも


無料で


なんか怪しいセールストークっぽいけど、マジのガチで無料なのでブログ初めたいけど本気になれるか分からないって人は、はてなブログがおすすめです!


本当に簡単だからブログ運営に集中できるよ!




メリットだけ書くと疑わしいのでデメリットもちゃんと書きます


1.はてなブログはサーバーもドメインも借り物なので突然使えなくなる事があります

サーバー会社と契約して独自ドメインを取得してwpで初めた方はお金さえ払ってれば大丈夫です


2.マッチングアプリやエ◯系などの大人な内容は出来ない

巨大マーケットであるコレが封じられるのは金稼ぎたい人には遠回りだね


3.カスタムに限度がある

wpは自由に何でもイジれる
はてなブログは決められたルールの中でやる

でも、Rolandさんが「グリーン席は指定席だろ?何でも自由が良いとは限らない」って言ってたよ

まとめると

1.面倒が嫌いならはてなブログ
2.全部無料で超簡単
3.でも、突然使えなくなる事も…
4.アダルト系やりたいならwp一択




独自ドメインの取得

先に言っとくと
独自ドメインは取得した方が良い!


僕がブログ初める時に色々調べていた時に何処かの記事でドメインだけは取得したほうが良いとありました

理由は…


資産になるからです!


資産?なにそれ?



資産とは

超簡単に言うと、資産とは自分のポケットにお金を入れてくれるもの!
逆に出て行く物は負債です!

つまり、 頑張ればお金を稼いでくれるモノって事ですね!

前項で「はてなブログ」をゴリ押しした僕ですが、更におすすめするのは(はてなブログpro)です


理由は簡単


独自ドメインを設定する事
が、できるからです


はてなブログにユーザー登録して無料で運営してもいいのですが、独自ドメインじゃないと自分のモノにはなりません
後からproに移行すると記事の移管やサイトマップなどの再設定が面倒になります

なので初めからpro化しておくのがおすすめです!


自分のモノにならない?ってどゆこと?




そりゃぁ自分で書いた文書だし、自分で作った画像だから厳密に言うと貴方のモノですが…

はてなブログ運営のサジ加減1つで突然ペナルティを貰う事もあります


過去にはあの「ヒトデ祭りだよ!」のヒトデさんも停止を食らった!って記事にしてありましたね

あんなきれいな文書を書けるプロのブロガーさんですら停止されてしまう時があるのに、素人に毛が生えた程度の僕が失敗しない訳ない!と思って僕はサッサとpro化したんだよ( ・ㅂ・)و ̑̑

ドメインは

1.独自ドメインは取得するのをおすすめ
2.嫌なら無理はしなくて大丈夫
3.独自ドメイン取得するならpro化は必須
4.後から記事の移動とかはすごく大変




文書を書く

いよいよブログの本題に入ってきましたね

ブログ=文書


youtubeやLINEのOCとか流行ってて、そんな中で文書だけを書いて人を楽しませるって凄い難しい事だと僕は思います

「百聞は一見にしかず」なんてコトワザもあるぐらい文書の方が不利。ユーチューバーやべぇ!稼いでる額もパネェ!


それでも僕がブログを初めだ理由は




文書を書くのが割と好きだからです


だから、使う道具はPCじゃ無くスマホだけなんです

だってスマホだけで出来る事なんて限られてるから、文書だけで勝負するしかないじゃん?

自信は無いけど確信はあるんだ!


だって貴方がここまで読んでくれたからね♡マジでありがと愛してる


他にも理由があって

1.スマホなら隙間時間にブログ運営をねじ込める


2.[調べる→記事書く]がスムーズに片手で出来る


3.思いついたらすぐに執筆出来るし、すぐ辞めれる


4.フリック入力クソ早いよ?ブラインドタッチにゃ負けるけどね!


とにかく気軽にブログ運営ができます

めちゃくちゃラフにゆる〜く出来ますよ!


ですが
もちろんデメリットもあります

今回のテバさんは辛口だZE




はてなブログのアプリでは文字数が限界までくると表示がバグります
表示出来なくなる?っぽい挙動してます


カエレバなどのアフィのコピペが大変


携帯に熱中しているのが絵的にアウトorz


こんなとこですかね?

POINT

1.文書を書くのはスマホ最強
2.いつでも何処でも場所を選ばない
3.スキマ時間にねじ込める
4.文字数に限界がある
5.絵的にアウト




デザインをいじる

スマホでデザインをいじるのはおススメ出来ません。


いいですか?


おススメできません!


2回言ったよ?大事な事だから2回言った!

んまぁぁぁぁぁぉぁぁじ大変!!!!

気が狂うレベルで大変だからPCある人はPCを使いましょう

無い人は漫画喫茶にでも行ってデザインをいじろう


ってぐらい大変です

CSSをいじるのが非常に辛い。コピペする時に1度に沢山コピーしようとするとiPhone固まります

えっ?てなって電源落とすと設定が飛んだりします

私はスマホのみでやりましたが、2度とやりたくないレベルで難しく面倒でした




そんな中デザインカスタムやブログ全体の構成でお世話になった神ブログ達を紹介します

本当は教えたくないけど全部出しちゃう!


サルワカ

「猿でもわかる説明を」をコンセプトにブログを運営しているんだそうで…

凄すぎて凄いです。こんな事自分で出来たら楽しいんだろうなぁ〜

ひつじの雑記帳

運営者のコドミスさんは天才です
なんとまだ21歳ぐらいだそうで…

はてなで1位を獲得し続けてるミニマリズムの製作者です

なんでもqrunchってエンジニア向けのブログサービスを1人で作ってしまったらしい((((;゚Д゚)))))))

本当の天才さんです

hitodeblog

言わずと知れたモンスターブロガーのヒトデさん

有名なのは「今日もヒトデ祭りだぞ!」ですが、こちらの「hitodeblog」は初心者の為のブログ開設の解説…

開設の解説…

開設の解説っす!


開設を参考にするだけでなく、デザインや吹き出しを使うタイミング、全体の構成の基準になります

ABCスペースってのも運営してて、おっとり系の頭いい人

ネットニュースラボ

web軍師さんが運営しているブログ

天才ってのはこういう方です。天才なのに努力を惜しまない。マジ天才

リサーチ力、先見性、発想力、訴求力などなど混沌と化したネット戦国時代に於いてあらゆる手段を用いてバッタバッタと敵をなぎ倒す。まさに軍師。陳平とハンターハンターが好き

最近 「#大喜利の力 」ってのをTwitterでやってます




ここで紹介した人達は異次元すぎるけど、参考になるよ!




お金を稼ぐ

金が欲しいんだよ金が

金さえありゃなんでも手に入るんだよ

30も半ばに差し掛かると分かるんです。
やり甲斐も大事。責任感も大事。使命感も大事。ぜーーーーーんぶ大事なんだけど


金が大事


この世の事柄はほぼお金で解決できます

なのでブログで稼ぐ事にしました


そこで、僕がリサーチするといくつかブログで儲ける手段があるらしいのでまとめる

POINT

1.ASPに登録
2.アマゾンや楽天などで物販
3.アプリを作って売り出す
4.Google AdSenseで広告収入

こんな感じでポロポロと出てきた

中でも1番敷居が低く簡単と言われている登竜門的なものがGoogle AdSenseです

当ブログはスマホのみでGoogle AdSenseに合格していますので、宜しければその時の記事をご覧ください

簡単に簡潔に書いてありますよ!

こいつの仕組みは簡単で

↑この広告を読者様がクリックして下さると、その内容に応じて報酬が発生するというものらしいです

読者に最適の広告を自動で選んで表示してくれる広告なんて最強すぎません?

今現在AdSenseは収益化において必須と言われております

私はASPでゴリゴリやっているのですが中々上手くいきません泣

AdSenseは合格してからが1番大変です!
淡い幻想は抱かないでくださいね!要注意ですよ!

サチコとアナリティクス

結局のところブログってより多くの人に届ける為に書いてるじゃないっすか?

こいつらは、その為の必須のアプリケーションって事です

主な仕事は分析と結果っすね!


正直スマホだけでやってると限界がくるのがこの辺です

スマホのブラウザをPCモードで見てるから「ほぼPCでやってる」と同じ事です

一応アプリがあるのですが、使いづらいってか 出来ない事が多すぎ泣


ここは素直にPC使うのがいいかも




サチコが入り口の情報で
アナリティクスが入り口から出口までの情報


Googleさんの検索流入が無いとブログで稼ぐのは正直キッツイです

結果を出す(お金を稼ぐ)にはPDCAを繰り返して量をこなすしか無いと思っています




先程紹介した神達も必ず「グダグダ言う前に量をこなせ」と言っているよ!


でも闇雲になってゴミ記事を量産してもダメ

その為に必要なのが


Google search consoleとGoogle analyticsです


サチコとアナリティクスですね!

スマホだけでブログ運営をしているとリライトや修正、補修はとても簡単に出来ますが、サチコなどを使わないとリライトや修正、補修などをするその箇所(記事)が分からない事が多々あります


スマホのPCモードは非常に見づらく、ただただ不快でメリット0です

以上の事から
サチコとアナリティクスはPCで行うのがおススメです!

まとめ

ザッと書き出してみたけどスマホだけでやるメリットってあんまりないかもw
気軽にできるのは間違いないし、続けやすいけど本気のPC勢にはクオリティで差をつけられてしまうね

でも、その内差が無くなる気がするんだよなぁ〜。無駄に先見性はある方なんだよ僕は

って事で

POINT

1.スマホだけで運営は出来る!
2.その際ははてなブログpro がおススメ
3.サチコとアナリティクスを使うならPC
4.デザインcssいじるならPC

つまりね。PCでやるのがおすすめっすwww

リンク含めて1万文字書いて結局コレよ!

最後まで読んでくれてありがとうございました

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます