スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

【SUV】ランドクルーザー80の本当のトコロ【四駆】

こんちは!スマホだけでブログやってるteba(@tebasakiness)だよ!

車に興味無い人でもランドクルーザーって名前聞いた事ある!って人多いと思います

トヨタの最高峰モデルで、世界的にも実力を認められている【最強】のSUV!

無骨な出で立ちのモデルや、洗練された高級車のモデルまで、懐の深いバリエーションの数々。

一度乗るとクセになる圧倒的所有感。

価値が下がりにくい(20年以上前20万キロoverの車が180万で売れた事も)

などなど魅力を挙げだしたらキリが無い車。

ですが!

街乗りで不便でしょ?

古いタイプは壊れるんじゃないの?

車体も維持費も高いんでしょ?

何て疑問や不安もあるのが事実

今回はそんなランドクルーザーを何台も保有していた時期もある私tebaがランドクルーザーの本当のトコロを辛口で評価していきます!

これを読み終わる頃にはランクルが今より好きになる( ・ㅂ・)و ̑̑かも!途中で面白い動画も見つけたから貼っておきます!

ランドクルーザーとは

なんとなく冒頭と同じ事の繰り返しになってしまうかもですが、ココではランドクルーザーってどんな車なのかを紹介しますね!

SUVじゃ無くて四駆

その前にSUVって何ぞ?って事で
以下wiki

現在一般的にSUVと呼ばれるものは
ピックアップトラックの荷台に「シェル」と呼ばれる居住・荷室空間を作ったもの→ 本来の意味でのSUV
地上高を高くしたりラダーフレーム構造を採用したりするなど、本格オフロード(悪路)走行向けに設計された四輪駆動車 →「クロスカントリー車」(クロカン)
モノコック構造で1.と2.のようなSUV車風の外観を持つ車、またはセダン・コンパクトカーなどのボディを大きめ又は高めに設計した車 →「クロスオーバーSUV」(CUV)

つまり、今の日本でSUVって言われてるものは大体CUVって事ですね!

ややこしいから全部SUVでも問題ない気がする…


さて、ここからが本題でランクルはクロカンに分類されます

今現在国内で販売されている車でクロカンに分類出来るのはランクルとジムニーしかありません

一応三菱パジェロも分類は出来ますが、ランクルジムニーと比べると少し違います

クロカン=四駆

クロカンって聞き慣れない言葉ですよね。オシャレじゃないし

でもランドクルーザーを説明するには欠かせない言葉なんです!!!!






ランクルって前述した通りラダーフレームを採用している数少ない車

こんな感じのフレームって言われる鉄のハシゴにボディーを乗っける構造でトラックとかに使われるぐらい超頑丈


そうです 超頑丈なんです


例えるなら「一戸建て」ってところ

逆に一般的な乗用車などはモノコックボディっていって

こんな感じで薄い鉄板を張り合わせて作ってあります

一見頑丈そうですが強度よりも乗り心地や軽量化に重点を置いてます。最近では「衝突時に歩行者を守る」なんて謳い文句も、あるくらい。逆に言えばそれだけ柔らかい


例えるならテント



一戸建てとテントじゃ頑丈さは全然ちがいますよね?

これがランドクルーザークロカンって呼ばれる所以です。

悪路走破性

とりあえずこの動画をみて頂きたい。




悪路ってより

水の中走っとる!

僕は整備士なのですが、この動画を見ても説明出来ません。
何故走れるか本当に分からないんです。

ランクルちゃん泳ぎます
これなら台風とかチョロいっすね!

いやぁスゲぇっすね!

こんな所も走れます

まさに大陸巡洋艦と呼ぶに相応しい車ですね

そこいらのSUVとは一線を越えるこの走破性こそが、ランクルランクルたる所以でしょう

新車の値段

そんなランクルなんですが、お値段もワールドクラス

正直高いです。


公式のリンク置いときます。良ければどうぞ! (トヨタのHP)https://toyota.jp/landcruiser/


新車はZX(最高グレード)で700万近く!!


オプションとか付けたら1000万超えるとかなんとか…

新車の値段もビックリするんですが、本当の驚きはここからでランドクルーザーの特筆すべき点は中古車が高い事です。


中古車の値段

まずはこちらをご覧下さい。

いかがです?
20年落ち、20万キロ200万!


一言で言うならありえないです。

先程説明した通り超頑丈がウリのランドクルーザーは時間が経っても全然壊れないから、海外で需要があるのも理由の1つ。

だから、もし自分がランドクルーザーを売る時も納得の値段が付きます。むしろビックリするかも!

ランドクルーザーの買取価格

これは新型ならある程度安定している値段で買い取ってもらえるんですが、15年以上たった車は注意が必要。

ランドクルーザーはそのブランド力と頑丈さで、中古市場でも人気があるためとても利益率が良いんです。
だから車の事なんにもしらない素人が車屋さんにカモられるケースがランクルは特に多いです。


良心的な車屋さんなんて無い!ぐらいの気持ちで向き合わないと確実にカモにされます。


ヤフオク!などの個人売買がおススメです。
車屋は100%カモりにきますからね!
どんなボロボロでも50万をキル事は無いです。
絶対に。


ランドクルーザーを実際に乗ると

今回は現在私が所有しているランドクルーザー80についてレビューします!

ぶっちゃけランクルの性能や値段などは他のページの方がしっかり書いてあるのでググって探すのがおすすめです。

ここでは実際に乗った感想や燃費 などを紹介。


視界が高い

まずは画像をご覧下さい。





メチャクチャ景色が良いです!車高が高いってだけで気分良い。大型トラックの運転手さんと目があったりしますよ!
渋滞にハマっても先が見えるからイライラしないかな?
車線変更も余裕を持って出来る!


ブレーキが効かない

マジでビックリするぐらい止まらないのがランドクルーザー。

最新のモデルはそんな事ないですが、80は本っっっっっ当に止まらない
足腰鍛えてマッチョにならないとダメなぐらい止まらないです。


そんなランクルに整備士的なオススメのブレーキパッドはこちら

こいつはマジで効きます。そのぶんホイール汚れるけどね!

これに変えれば思った所で思った様に止まれる。
なんて言うんだろ?リニア感が凄くすごいのよ!

だからランクルのブレーキが弱いって思った方は一回試すべき代物です。

タイヤが高い

エグい値段するよマジで。
買った時はタイヤの値段まで見ないよね?

何年か乗っていざタイヤ交換しようかな?なんて時に突然襲ってくる恐怖!


1本3万円!!!


いやむりむりむり!
4本で12万!?むりむりむり!


予めタイヤ貯金しておきましょうね。わたしから言える事はそれだけです。

別記事でTIREHOOD過去記事ありますからリンク置いておきますので宜しければどうぞ。

車検が意外と安い

排気量が多く、車が重いランドクルーザーは車検も高い!と思われがちですがそんな事はない
実際の維持費は2年で124540円です!


車検は毎年受けなければならないのですが、1ナンバーのランクル80であれば毎年62470円が掛かるだけです!

1ナンバー激安ですね!

後ろの席がクソ狭い

やばい狭いです。なんじゃこれ?レベル。

ファミリーカーじゃ無いね!

何度も言うが最新型はそんな事ないよ!

電気系が弱い

いくら車が頑丈でも電気系は別。

ランドクルーザーって電気配線すら頑丈に壊れない様に作ってあるんだけども、そこはやはり年数経つとどうしても弱くなる部分。

つまり、車の弱点なんですよこればっかりは!




ランクルに限らず、20年以上たった車やバイクは電気系の故障は必ずあるものだと思いましょう。

具体例だと、パワーウインドウや室内のランプ周り。ウォッシャーのモーターなど、本来気にしない様な細かい故障が出てきます。


特にパワーウインドウは100%の確率で壊れてる。ってかおそいの。80はね!


でも、逆に大きい故障はほぼ無いです!
エンジンなんかまず壊れ無い!
タイミングベルト切れてもランクルは構造上壊れない!

まさに最強!




事故の時めちゃ強い

これは少しダークな部分に踏み込むけど、ランクル80ってラダーフレームを採用してるから頑丈って話はさっきしましたね?


言っちゃえばトラック並みの強さがあります。


対してそこら辺走ってる乗用車はラダーフレーム


トラックと乗用車が事故したらどうなります?
後は想像にお任せします。


やっぱ言わせて!私の友達は80でトラックと正面衝突して生き延びました!ってか額を少し切っただけwwめちゃ強いです!

雪や悪路に強い

あえて書く必要ないけど、マジで強い。


Twitterやgoogleで「ランクル 悪路」とか検索すればやばい動画いっぱい出てきます。


冬はぶっちゃけスタッドレスなくてもいける。
※スタッドレスを買わなくても大丈夫!!じゃないよ!勿論あったほうが断然おすすめで安全です!


災害などにも強い。最近の異常気象にもうってつけ!

ランドクルーザー80って

つまり、おススメ!


サクッとまとめてみると

ランクル80のメリット

1. 雪や災害に強い
2.ほぼ底値なので売る時と買う時の差が少ない
3.大きな故障がほぼ無い
4.事故の時めちゃ強い
5.維持費は意外と安い




逆にデメリットも書きます

ランクル80のデメリット

1.昔の四駆だから意外と狭い
2.電気系の故障はほぼある
3.タイヤがバカ高い
4.毎年車検で面倒

以上こんな感じでまとめてみました!

まだまだ書きたいことや語りたい事が山ほどありますが、今日はこの辺で勘弁して下さい!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます