スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

【警報】格安SIMに変える前にやる事【メルアド】

こんにちは!スマホだけでブログやってるteba(@tebasakiness)だよ!

今ね格安SIMに変える準備してるんだけど


まーーーーーじめんどくせぇ


なんなら高くてもこのままで良いなんて思ってしまう位めんどくせぇの!

SIMフリー化したり、どのSIMがお得で自分にあってるか調べたりとかって実はそんなに大変じゃない←その内記事にまとめます




じゃぁ何が大変かって?


登録先のメルアドの変更!


コレが何より面倒でした!

最初の頃にキャリアのE-mailで色々な所に登録して、そのままの流れでメルアド登録はキャリアのE-mailでやってしまってたの

だって当時は格安SIMなんて無くて、僕は浮気症じゃないからキャリア変えたりなんかしないつもりだったからね!


前置きが長くなりましたが今回は
格安SIMに変える前にこれだけはやっとけ!
【メルアド変更する時の注意点】編をまとめました!

宜しければご覧下さい

どこに登録したか忘れた

いきなり最大の難関ですよ兄貴!


結論から言うと

準備に1ヶ月掛けろです

理由は簡単で
登録先からメールが来るのを待つ必要があるからです!!!

「ガラケーのメアド変更」位の軽い気持ちで取り組んだらやられます。メアド変更なめんなよ?


僕の場合は8年ほどソフトバンクを使ってました

始めてスマホ使った時に3つほどメールアドレス貰いました

3つのアドレス

1.※※※※@i.softbank.jp
2.※※※※@softbank.ne.jp
3.090-1234-5678

それぞれ解説すると

※※※※@i.Softbank.jpはE-mail
※※※※@Softbank.ne.jpはキャリアmail
090-1234-5678はショートメール

※※※※@i.Softbank.jpはパソコンで使えるメール
※※※※@Softbank.ne.jpは携帯で使えるメール
090はキャリア関係なしに使えるショートメール


その中で今回の記事で触れるのは
パソコンと同じ扱いでやり取り出来るメール E-mail です


E-mailの変更

ネットバンクやAmazonなどのショッピング、子供の保育園のお知らせメールから地域のお知らせメールなどなど…

E-mailの登録先はマジで多すぎて分かりません。
そこで先ほども言いましたが僕は作戦を立てました


それは…


1ヶ月待つ!です


これしか無いっすね!だってわかんねぇもん!

1ヶ月待ってもメール来なかったりするような所に登録してあったらそれは知りません。

大体1ヶ月待てば大丈夫っしょ?

ただのメルマガとかなら良いんだけど、子供関連の事や地域の奴はやらないとまずい汗


後はどこからなんのメールが来るかをリスト化してエクセルに打ち込んで管理。

面倒クサすぎて頭痛が痛い




そんでそれを僕は※※※※@gmail.comに一個づつ変更していきました。

gmailまだ持ってないよ!って方はこちらからどうぞ!

格安SIM来たらやる事

E-mailに関しては特に無いですね!

ってかスマホに変えた時に最初からgmailでやっておけば良かった…マジで後悔。

キャリアmailが使えなくなるんですが、最近はLINEやその他のアプリでやり取りする方が多いと思うので割愛します!

ショートメールは使えるSIMと使えないSIMで分かれてるみたいです




ざっとまとめてもこんな所です

それ以外はチョチョイのチョイで出来るはず!




まとめると

POINT

1.E-mailはgmailかその他のフリーアドレスに変えよう
2.その為に期限を儲けよう(1ヶ月を推奨)
3.めげないでやり抜く。

特に3番目が1番重要だかんね!

これをやり切れば僕の家庭は毎月1万〜1万5千円ほど安くなる!

給料そんなに上がらない!
やり切れ自分!めげるな自分!




次回は家の光回線も解約するお話。


話題の nomad SIM を契約してみるお!

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます