スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

iPhoneでドメインを取ってみたい


本日は ドメインの話です!


そもそもドメインってなんぞや?って所から
何故必要なんだい?
結局どうすればいいの?
みたいな事をテバさん風に書いてみます!
足らない部分だらけですが間違っちゃいないハズだぜ!


目次





1.どれが良いの?





声を大にして言います
.com一択です
理由はいくつかありますが…

  1. .jpや.co.jpなどと同じく知名度が高い
  2. 管理料金が比較的安い
  3. 知名度からくる安心感があるかも
  4. 管理会社を変更する時、悲しくならない

大体理由はこんな所でしょうか?


1.jpや.co.jpなどと同じく知名度が高い

私はサイトにアクセスする時は一応ドメイン見てます
昭和産まれてなので.orgとか怪しい!って思っちゃいます笑←偏見です
.comか.jpあたりが有名だからそれだけで安心感があるかと思いました!


2.管理料金が比較的安い

ドメインはドメイン管理会社から借りて始めて自分のアドレス(URL)になります
そのアドレスを管理してもらう為に管理会社にお金を払わないといけないのです
.comは安い!これはとても大事な理由ですよね
逆にめちゃくちゃ安いのもありますが注意が必要!
出来立てのドメインは売り出したいのか一年目は安くて次の年から高い!みたいな事があります泣

年間で言えば大した金額じゃないのですが、それでも経費は安いに越した事はない!と思います


3つほど管理会社あげてみます!
※2019/7/1現在


お名前.com
※最大手のドメイン会社、メールがめっちゃ多い
※トラブルの時情報が入りやすい←コレ重要‼︎

.com .jp .net
¥760 ¥1160〜 ¥1160



スタードメイン
※個人アフィにおススメ、安いし使いやすい

.com .jp .net
¥880 ¥1180〜 ¥1180



エックスサーバー
※こちらはサーバー契約するとドメイン無料らしいです
主にpc向け、スマホでサイトがメチャ見づらい
※SEO的に有利だとか何とか

.com .jp .net
¥780 ¥1180〜 ¥1180





3.知名度からくる安心感があるかも

価格.comやお名前.comなど企業の名前自体に使われてるので割と馴染み深いかな〜なんて
SEO的には関係無いみたいです


4.管理会社を変更する時、悲しくならない

ドメイン会社を変更出来るサービス(whois)があるんですが、あまりにマイナーだとそもそも管理会社が取り扱ってない事があります


2.そもそもドメインって何?





ドメインとは…
tebasaking.hatenablog.com
↑の青い部分の事です

URLの1番最後にいるやつで、他にも.jpや.incや最近だと.tokyoとか.oosakaなんてのもあります

よく【ネット上の住所】なんて言われるみたい

そこで
私のブログのURLで例えてみました!

都道府県 市区町村 番地
https:// .com www. tebasaking.hatenablog


詳しい人が見たらオイってツッコミ入るかもだけど、大体こんな感じだと思う


正式名称は【トップレベルドメイン】と言います
このドメインというものは
早い者勝ち!です。

全く同じものは無いのです
私が狙ってたtebasaking.comはもう無かった泣

非営利団体は.org
企業はco.jp
日本に居住権がある人は.jp
インターネットサービスは.net
商業組織は.com
みたいな感じで昔は規制があったみたいですが、今は割と自由みたいです
※.co.jpや.incは企業向けなのでメチャ高です


3.何で必要なん?





これは収益化を目指すには必須のGoogle先生のアドセンスを取得する為と言い切ります!

借り物のドメインだと…

自分の所有物じゃ無いよね?
誰かに借りてるの?
その借りた人にまずお金入らないと不味くない?
的な事をGoogle先生は言ってきます泣

例えるならアパートでセブンイレブンを勝手に始めるよ?みたいな感じ!
いやそれなら大家に先に金払うからってなるみたい!


4.結局どうすればいいの?





独自ドメインを取る予定の人は悩むぐらいなら先に取りましょう!
そして ザックリいきます

1.自分のアドレスを考えます
tebasakingとか、自分が分かりやすいのが吉

2.ドメインを決めます
.com一択

3.ドメイン会社を決めます
最大手は、お名前.com、スタードメインもなかなか

4.グーグル先生に始めたよって挨拶する
アドセンスの申請



参考になりましたか?
どうやらドメインでアクセス数が上がるとかは無いらしいです
どのサイトもブログも言ってる事は同じで
肝心なのはコンテンツ(中身) だそうです

アホなりに考えてみました!



↓ブログ村登録しました! にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
↑フォローお願いします!