スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

近くの定食屋には駐車場が無い

スマホだけでブログやってるテバだよ!

今日は「定食屋」の話です
会社の近くに定食屋があって、なかなかウンマイ

リアル「孤独のグルメ」を堪能できる下町のお店

だけどその定食屋は駐車場が無い

田舎の定食屋で駐車場が無いなんて死活問題
エレベーターの無い森ビルみたいなもん


つまりありえない


それでも30年以上経営しているんだ
夫婦2人で

今回はそんな定食屋の話

まずは概要

その定食屋は…

  • 駅から徒歩20分以上
  • 駐車場は無い
  • そこまで美味しくない
  • だか不味くもない
  • 近くにはコンビニ(ほぼ目の前)
  • 出前はほぼ断る
  • 飲み物はセルフで作った麦茶

大体こんな感じなんです

改めて文字にすると酷い(´∀`=)
でも、これがひいき目なしの店の概要

お世辞にも「繁盛してるね!」とは言えないのに

  • 30年以上経営できてる
  • 固定客が一定数いる
  • 子供を3人育て上げた
  • その内2人は大学に行った
  • 安心感がものすごい

結果は出し続けているんですねぇ

疑問点

何故、田舎の駅から徒歩20分以上の駐車場無しの定食屋が30年以上も経営し、子供を3人育て上げる事ができたのか?

今回の記事のテーマです

営業時間は11:00から15:00まで、17:00から20:00ぐらいまでの2部構成

自分はランチに利用する事が多いのですが、大体ランチの売り上げがわかるんです




何せお客が数えられる位しか入らないからね!


ランチで「今日混んでるな〜」ってなるのが10人。ってかそれ以上入れない

亭主一人でやってるから12時から13時の間で満席になったらそれ以上ランチで回すのは無理

その10人が1番高い「そば定食エビ天付き」を頼んでもランチの売り上げは1万円

勿論そんな店だからお客が頼むメニューは500円〜600円ぐらいの定食ばかり

だからランチの売り上げは大体5000円〜6000円って所ですね

夜は常連さんとかが来てずっと飲んでる


何故か持ち込みで


勿論持ち込みだから売り上げにはならないし、ツマミも精々2〜3品程度しか頼まない

客単価は大体2000円〜3000円

そんな常連さんしか来ない様な店に新規が入ってくるわけもなく、夜の回転率は良くても大体10人〜15人

だから夜の売り上げは2万〜3万の間をウロウロ

そこで、平均して3万¥/日が毎日の売り上げって事とします

それが日曜休みだから1月/約25日

25×2万=50万

50万×12ヶ月=600万

売り上げだけで600万近くのみ!

原価率が、平均の30%だとして * 600×30%=180

600−180=420

420から家のローンや税金などなどを引いていくと

年間300万くらいになるのかな?

毎月手取りでザックリ25万くらいでボーナス無しみたいなかんじ

仮にボーナス出すとしたら、月の手取り20万でボーナスが年2回の30万

あれ?意外と余裕あるんだなぁ…

自営業のメリット

この定食屋とは別に

なぜか自分の周りには自営業の方が多くて、話を聞く機会がわりとあるんですが

皆んな楽しそうに仕事してるんです

なかには辞めちゃった人もいるけど、「借金でどうにもならない!」とか、「今月の支払い足らない!」とかそんな事言う人は1人もいない

好きな事をして仕事している様に見えるんです

自営業の最大の強みはココじゃないでしょうか?

会社に雇われている内はやりたくない事もやらなければならないし、見返りも大した事ない。

ところが自営業になると、「やりたくない事」が「やりたくないが、それに見合った報酬があるなら考える」に変換できる

これは人生においてとても楽しい事になりますね

常に考え無くてはいけないから頭脳も若いまま!正に良い事付くめ

実際は大変な事もあるのでしょうが、それよりも「メリット」の方が多く感じます

自営業のデメリット

デメリットは「恐怖心」のみ!ですかね?

怪我や事故、業務上の失敗や損害などなど、考え出したらキリが無いのが自営業ですが

その根底にあるものは「恐怖心」です

それに打ち勝った者だけが「自営業」を営める

つまり、「ビビリには自営業できない」んです!

これは断言!ビビリには出来ない!


どんな規模でも自営業は凄いんだよ

自営業を辞める時

大体どの人も「忙しくてヤバイ」「金稼ぎ過ぎてヤバい」「いいバイト居ないかね?人数が居なくてヤバい」と、繁盛しすぎて辞めていく人が多い

結局身体がもたなかったり、精神がもたなかったりで辞めちゃう

精神や身体が壊れてないのに自営業を辞めちゃう人は


お金で買えないものを手に入れようとしている


30も半ばになると、そんなものってほぼこの世の中に無いって思うんだけど、それでも絶対に買えないものはある

でもその"お金で買えない何か"を見つける為に辞めたんだろうと思います

自分は一般人だからそんなの分かりませんが、月に800万稼ぐ自営業の方は

「金が無限にあると物欲無くなるんだよ」

って言ってました

実際その方は4LDKの普通の家で、5ナンバーの車で、服はユニクロオンリーの一般家庭です

「稼ぐ前はあれこれ欲しいって思ってたけど、いざ買えるとなったら大概の物は要らない」と言ってました

その方はもう仕事を辞めて、悠々自適に生活しています

まだまだ稼げるけど、もう必要無いんだそうで

自営業にはロマンがありますね

もう必要無いってなんなんでしょ

まとめ

働き方改革!とか世の中で騒がれてますけど、これも「お金以外の何か」を従業員が雇い主に対して求めてるって事ですよね

近くの定食屋はとっくに65歳を過ぎてもまだまだ働いています
これも「お金以外の何か」を仕事に求めてるんだと思います

自分は全然まだ分かりませんが、その「お金以外の何か」を探せる様になる為に「お金を稼ぎたい」です

結果にこだわっていきたいです

無料情報や先輩方の知恵がゴロゴロ転がっている世の中で正しい情報なんて分からないし

教えてもらえない。そもそも何が分からないから解らないの

近所の定食屋は駐車場なくても始めたら30年やれてる

考えるからできなくて、考えながら手を動かすことが大事って誰かが言ってた

前向きにがむしゃらにやってみたい

取り敢えず「はてブ砲」をもらってみたいなぁ

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます