スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

iPhoneでmarkdownを使いたい

今回はほぼ文字の説明です泣

前回の設定で【はてな記法】か【markdown】を選ばれたと思いますが…
その後色々調べていたら【markdown】がおススメ見たいですね!


いないと思いますが私のブログで【はてな記法】を選んだ方。全力で謝罪します。申し訳ございません。


どちらでも構わないらしいのですが、【markdown】の方がほかのブログサービスに移行した時にスムーズになるみたいですね!

さて、そんな【markdown】ですが…


わけわからんです!泣

なのでiPhoneの基本機能とアプリなどでこの【markdown】を上手いこと使ってみたいです!
便利なコード一覧もあるよ!



目次





1.せっかく文字色変えられる様になったのに…





過去の記事で色変えられる〜ってはしゃいだ事がありましたが、markdown記法になるとこれが全然役に立たない泣
ってか使いづらすぎて泣きそう


なんか文字色変えるにも

<span style="color: rgba(211, 47, 47, 1);">こんなの</span>



こんな感じで何故か間に挟まないといけないし泣
※【こんなの】の部分です!




改行するにも<br>これ入れなきゃならないしで、本当に泣きそう。


なのでiPhoneの基本機能を使って少しでも楽にしたいぜ!って事です!(º﹃º )




まず【設定】→【一般】→【キーボード】→【ユーザー辞書】にいきましょう。


そしたら、使いたいコードを自分の感覚で名前登録。


実際にやってみる







【単語】を【<br>】にして、【よみ】を【び】にしてみます。
これで記事を書いてるときにワザワザ数字や英語のキーボードを使わなくても改行出来ます!



たかが改行でこれかよ(ꐦ°᷄д°᷅)


ハンパねぇ使いづらいよ!
助けてよ!って方
それなら改行したい数を先に入れてみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑


実際にやってみる









こんな感じで三行改行したい時は【さん】と、打つと変換候補に<br> <br> <br>と一気に3つ出てきますね!コレは楽ちん!


実際の表記はこんな感じに…


↑横に並んでる
↓横に並んでる



↑上の文の【実際の表記はこんな感じに…】から下をmarkdown上で見ると…

**実際の表記はこんな感じに…**
 <br> <br> <br>
↑横に並んでる <br>
↓横に並んでる <br>
 <br> <br> <br>





もう、訳が分からない泣
こんな感じに自分の使いたいアイコンやコードを自分の使いやすい読み方にしてしまおう!って言うのが今回の提案です。提案……です泣






2.markdownを使える様になりたい





ここではmarkdownを使える様になりたいって事なんですけども…
1.の所で少し触れましたが、このmarkdown記法には色々なコードと呼ばれる文法があるみたいですね。
そこで、使えそうなコードをまとめてみました!


便利なコード一覧


        ⚪︎ 見出しリンク
        ⚪︎ ページ内リンク
        ⚪︎ 簡単な表の作り方
        ⚪︎ 飛び出し表記
        ⚪︎ 行頭にスペース
        ⚪︎ 水平線



見出しリンク

[:contents]

⚪︎このコードを貼って#で見出しをつければ使えます!テバさんはこれがやりたかったんです!
※ #の後には【空白】を入れてね!



ページ内リンク

これは【見出し】以外の場所、つまり#以外の場所に飛びたい時の記法

1.[ここから](#jump-there)

2.<a name="jump-there">ここに飛ぶ</a>

⚪︎1.のコードの【ここから】と、2.のコードの【ここに飛ぶ】を好きな文字に変えて使える!これもやりたかった!


※ 複数設置する場合は、1.と2.のコードにいる両方の【jump-there】に変化をつけてね!

※【jump-there1】とか【jump2】とか
要はこの【jump-there】がお互いのワープの鍵になってるみたいです。鍵と鍵穴合わせるみたいな感覚で使ってみて!
細かいルールがあるらしいけど面倒なので省きます!


簡単な表の作り方

はてな記法 markdown 見たままモード
難易度 マズマズ 激ムズ 簡単
オススメ度 (・Д・) ( ・ㅂ・)و ̑̑ (º﹃º )
| <i class="fas fa-user-circle"></i> |はてな記法|markdown|見たままモード|
||:--:|:--|--:|
|難易度|マズマズ|激ムズ|簡単|
|オススメ度|(・Д・)|( ・ㅂ・)و ̑̑|(º﹃º )|



⚪︎色々な使い方が出来る簡単な表です。 ちょっとアイコンと複合技とかしてます照


※ 真ん中の |:--:|:--|--:|:の位置がその下の表のセンタリングとか右寄せ左寄せをしてます。 |の本数を増やせば表の幅も増せるみたいです。
※ 使う時はmarkdown上でiPhoneの改行を押してから!

飛び出し表記

ココ押してね! これが飛び出し表記じゃ!
<details><summary>ココ押してね!</summary> これが飛び出し表記じゃ! </details>

⚪︎【ココ押してね!】と【これが飛び出し表記じゃ!】を好きな文字でどうぞ!


行頭にスペース

&emsp;

⚪︎ これを行頭に入れます
&nbsp; < &ensp; < &emsp;
この順番でスペースの幅が大きくなります。


※ 開けたいスペース分連続で入れればOK!

水平線

___

⚪︎前後にスペースを入れて下さい!簡単だ!


3.テバさんの使用感





もう、お分りいただけましたか?

そうです。
わけわからんです!泣

これ以外にも沢山のコードがあります。
記事のペースが落ちたのはこれのせいです泣


ここに書かれているコードは他の書き方があったり、はてなブログ以外だとちゃんと反応しなかったり、なんて事があるらしいです!


これらを駆使して読んで頂ける皆さまに分かりやすい記事を書いて行くのが当面の目標です!



最後に…


もっと綺麗にしたり、背景変えたりとかは【はてなブログpro】じゃないと出来ないっぽいです泣
1000pv超えたらproにしてみようかしら(`・∀・´)