スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

iPhoneでミニマリズムを使ってみたい


今回はコレ!
スマホだけでミニマリズムを使いたいです!
はてなブログで大人気のミニマリズム!
注意事項と簡単なカスタマイズをテバさん風に解説!



目次






1.導入方法


まずは導入方法です
自分のアドレスをコピー!
アプリの人は左上押して、基本設定のところに入ればスグいます!
それをサファリの検索バーに貼り付け!
pc版、もしくはデスクトップ用サイトを開く!

詳しくはココ

  • 赤を押して自分のアドレスをペースト

  • 青を押してデスクトップ用サイトを表示を押す




そしたら自分の

ID



を押します


そしたら設定→デザインを押します

この画面で下にスワイプ



1番下にテーマストアでテーマを探すを押す

Minimalismを選ぶ!以上!


2.携帯で見れる様にする


まずレスポンシブデザインを設定します

先程のページ(設定→デザイン)の携帯マーク、←こんなのを押します
詳細設定→レスポンシブデザインに進みチェックマークを入れる

これで取り敢えず【ミニマリズム】を携帯で見る事が出来ます!ふぅ〜汗


3.カスタマイズとか


ここからはグダグダ語りながら説明していきますね
設定→デザイン→カスタマイズの順で押します



1番下に デザインCSS って所があります



これがカスタマイズをする全てと言っても過言では無いです

このCSSと本文のHTMLを組み合わせて記事やページをカスタマイズしていくんです

つい先月CSSって単語を知った私でもある程度出来たので大丈夫( ・ㅂ・)و ̑̑

HTMLやCSSについてはまた別の記事を書く予定です


早速やり方だよ〜

  • !必読!フォントを大きくする!


    ミニマリズムは標準のpx(←ピクセルと読みます)が16なんです!
    これはGoogle先生的にアウトなので17以上にしましょう!
    数字を変えれば好きな大きさに( ・ㅂ・)و ̑̑
/*フォントサイズ*/
.entry-content p {font-size: 17px;}



  • メニューバーとかの追加!


    この【ミニマリズム】の製作者のブログ

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 - ひつじの雑記帳
こどみすさん、まだ20歳らしいです…
天才がゴロゴロしている日本はまだまだ安泰!
やりすぎると記事を書く時間が無くなるので程々に…

  • 見出しのカスタム!


CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選
h1の所をh3に変えて使って下さい!
* <h3></h3>←こんな感じで使えますよ〜
これが無料だなんてこの人(サルワカさん)は神様です
勝手にリンク貼らせて頂きました汗


この2つのブログ抑えるだけでやりたい事はほぼ出来るのではないでしょうか⁇
今更私が紹介する必要も無いですが敢えて紹介させて頂きました

4.携帯でやるメリット



正直デザイン関係をスマホでやるメリットは1つも無い

もう一回言うよ?

1っっつも無い!


大事な事なんで二回言いました照
デザインCSSって所押すと画面が上の方にビューって移動してなんか拡大されてる
それで下の方に行くとエディタが開いていて、そこに打ち込むのだが、予測変換は使えないしなんだかダブって入力されたり…
とにかく満喫かどっかでpc借りた方が遥かにやりやすいです泣

このブログは意地でiPhone一本でやってますが本当に泣きそうになります泣

デザイン関係を弄る時は大人しくPCを使うのをおススメします(°▽°)



↓ブログ村登録しました!フォローお願いします! にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村