スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

【スマホ】iPhoneでmarkdownを使いたい2【マークダウン】

スマホでブログをmarkdownなテバだよ!

今回は「markdownについて」です

前回の記事は使い方やコードがメインだったんですが…

↓過去記事です!よければどうぞ!↓ https://www.tebasaking.com/entry/markdown

そもそもmarkdownってなんぞや?
SEO的に関係あるの?
使いやすいアプリとかあんの?

みたいな所を、私みたいな初心者にも分かりやすくほぼ専門用語なしで掘り下げていきます


これで貴方もマークダウナー!

markdownって何?の前に

私は、はてなブログをスマホのみでmarkdown記法を使って書いているんですが…

そもそもmarkdownって何?って所

でも、その前に知っておかないと説明できない物がHTMLって物です

以下wiki

HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)は、ウェブページを作成するために開発された言語です。 ... ハイパーテキストでは、ウェブページから別のウェブページにリンクをはったり、 ウェブページ内に画像・動画・音声などのデータファイルをリンクで埋め込むことができます。

超〜〜〜〜ザックリ言うと

100均とかで買ってきた「ノート」に書いた「メモ」を「黒板」に写す為の「日本語」って所です

ノート=エディター(文書を書く為のアプリ)
メモ=ノートの中身 、テキストとかって言いますね!
黒板=ウェブ、ウェブ上
言葉=HTML言語、markdown言語など


つまり、HTMLをある程度理解できないと、動画や写真などを貼るだけのつまらないページになってしまう

それだけじゃなくて、Google先生に「見る価値無し!」なんて言われてしまう可能性もあります

折角なのでコードの書き方と一覧を調べてみた


全然わからんよね!泣

HTMLはここまで!


HTMLは奥が深い!まだまだ勉強中!



で!一覧表を見た貴方は、こう感じたでしょう

めんどくせぇ(º﹃º )って

そこで、登場したのがこのmarkdown記法なのです!


markdownのメリット

ここではmarkdownのメリットについて考えてみました

勘の良い人ならもう分かったと思いますが
このmarkdown記法のメリットは「簡単」って所にあります

見出しの書き方で例を挙げてみると

<h3>この中に見出し</h3>
これがHTMLの見出しの書き方

一方で
### 空白をあけた後に書く
こちらがmarkdown記法


どうです?明らかにmarkdown記法の方が楽で簡単ですよね?

こんな感じで「文書の中」のHTMLを簡略化したのがmarkdownって事です( ・ㅂ・)و ̑̑

こいつぁ楽チンや!



他にも太字強調などなど、簡略化されているものが沢山あります

※詳しくは過去記事へどうぞ!

SEO的にどうなの?

はい出ましたSEO!我々初心者を苦しめる代表格です(ꐦ°᷄д°᷅)

取り敢えずwikiより

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。

超〜〜〜〜〜ザックリ言うと

記事の中で強くアピールしたい事を「見出し」にしたり、題名と中身に一体性を持たせたりして、検索キーワードに対しての答えがちゃんと用意されているか?ってのを「検索エンジンに対してHTMLでしっかり伝えられる」様にすること

始めたばっかりのヒヨッコはてなブロガーには、記事上で見る見出しも文字サイズ変更も対して変わらないけど、「SEO的に記事を見た時」には全然意味合いが違うんです

うん、まとめられないw
気になる方は自分で調べてくださいね←オイ

SEOは奥が深く対策も変わり続けるんだ!




そこで、ここからが本題
見た目が同じでも「SEO的に記事を見た時」に 意味合いが変わるってことは…
HTMLでは見出しが<h3></h3>だけど、markdownでは###になっちゃうけどどうなの?って所



その答えは
変わらないです

そもそもmarkdownってHTMLから派生した簡略書式だからSEO的に見た時にはHTMLに変換されているんです!!

見た目もキレイだし、書く時間も少なくてすむ。いい事だらけです!

凄いぜmarkdown!

おススメなmarkdownアプリ

いかがでしたか?上手いこと説明出来たかな?

書く手間が減るし、編集やリライトもやりやすいmarkdown!

そんなmarkdownを更に書きやすくするアプリをいくつか紹介します

Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリ
Bear - 美麗なノート作成・テキストエディタアプリ
開発元:Shiny Frog Ltd.
無料
posted withアプリーチ



こいつは凄いぜ!本当に無料?って位サクサク動く!プレビューが無いけど使いやすいテバさんおススメアプリ!

# Type
# Type
開発元:fromKK
無料
posted withアプリーチ



とてもヌルサク動くステキなアプリ!プレビュー画面の切り替えがスムーズでとっても使いやすい!キーボードの上に記号が出てくるから勉強にもなりますね!

Code Editor by Panic
Code Editor by Panic
開発元:Panic, Inc.
¥3,000
posted withアプリーチ



こちらはプロ用。私は友達ので使わせてもらったが素晴らしい!でも個人でやるには完全にオーバークオリティでございます!


最後の以外は基本無料だからおススメです!

まとめ

markdownはこれからどんどん一般的に浸透していくであろう書式です

ってか自分が知らないだけで当たり前なのかな?

スマホでブログ書いたり、ホームページ作ったりするのが当たり前の時代になるであろうこれからは、このmarkdownがアツイ!と勝手に思ってます!

Qittaなんてmarkdown大好きなサイトもありますね

もし、HTML記法でしか書いたことない方はこれを機にmarkdownしてみてはいかがですか??

これで貴方もマークダウナー!

↑2回目

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます