スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

【50周年】昔バンドをやってたテバさんがthe Beatlesを語るよ!【アビィロード】

目次



1.Beatlesとは





まずはプロフィール
あなたも1回は聞いたことがあるBeatles
1960年代〜1970年にかけて活動したイギリスはリヴァプール出身の4人組ロックバンドです



左上がジョンレノン、右上がポールマッカートニー、左下がジョージハリスン、右下がリンゴスター
20世紀を代表するスーパーでグレイトなモンスターアーティスト


アメリカの【ローリングストーン】って雑誌で「ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」で堂々の第1位にランクイン
経済誌【ウォール・ストリートジャーナル】の統計算術に基づく「史上最も人気のある100のロックバンド」でも第1位
【グラミー賞】で23回ノミネートし、7回受賞 ……



とにかく 凄すぎて凄い んです!


2.何処が凄いの?





えっ?説明いる?
って位もの凄い経歴のBeatlesですが、さらにテバさん風にどこが凄いか解説してみる


革新性
とにかくこのBeatlesってバンドは革新性が凄い!
当時まだバンドの音楽って全然親しみがなく、若者だけが集まるような地下でジャンジャカやって暴れるだけの物だったんですよ

そこに心地の良いユッル〜い感じの曲
ラヴミードゥーをデビュー曲にメジャーデビュー
こいつが瞬く間に大ヒットして、そこからずーっと第一線で活躍しています

売れてからもずっと、新しい楽器を見つけたらすぐ取り入れて新しい曲を作る

世界を飛び回る様になると、それこそ見たことも無い楽器を取り入れて聞いたことも無い様なリズムとビートの曲を作り続けたんです

ファッション性
ファッションも時代の最先端を突っ走ったんですよ!
黒のスーツでドレスコードを決めてスタイリッシュに曲を奏でる4人組は当時の若者には衝撃が走ったみたいですね〜

マッシュルームヘアーも、男の人がロン毛にするのもビートルズが最初!

今見ても【髪型】はともかくカッコイイんですよね〜


将来性
当時の人はこのバンドが後世のバンドや曲の礎になるとは思わなかったかもしれませんが…
Beatlesの1番優れている点とも言っても過言ではないです!

ベースがリズムを刻むだけでは無くてギターの様にソロパートがある
これをやった初めてのバンドがBeatlesなんです

他にもピアノを入れたり、民族楽器をシンセサイザー的な入れ方したり、曲調が急に変わったり無茶なコード進行すらも

全てBeatlesが初めて世に出したんです!
スゲェ(º﹃º )


3.おススメとかあんの?





ありますよ〜
めっちゃある!
数ある名曲の中から3つだけ紹介!


let it be


和訳すると「何とかなるさ〜」
テレビーって聞こえる!テバさんはこれが1番好きです


yellow submarine


めっちゃ短い!なんか夏にそとでホットドッグ食べながら横ノリしたい( ・ㅂ・)و ̑̑


レディマドンナ


プリウスのCMでおなじみですね!
イントロのノリの良さは抜群(`・∀・´)


まとめ


今回はビートルズについて少し、本当に少しだけ記事にしてみました
このバンドの特徴はどこでも、いつでも、どんな時でも会う曲があるって所です
本気で書き出したら1万文字でも収まらない汗
夏にぴったりの曲も多数あります!ぜひ1度と言わずに2度3度♫

最後まで読んでくれてありがとうございました!


↓ブログ村登録しました!フォローお願いします! にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村