スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

成人男性の一人称は「俺」「僕」「私」どれ?

こんちは!スマホでブログやってるteba(@tebasakiness)だよ!

日本語って難しいよね〜

「成人男性の正しい一人称」で気になる事があって調べてて思った事があってね…

で、結局何が正しいの?って事

だって「僕」は子供っぽさを演出してるみたいだし、「私」や「自分」はよそよそしい。ビジネスシーンじゃ「俺」は使いづらい…

ってな具合で、皆さんは一人称って何使ってます?
あんまり気にしてない?

わたくしtebaはブログ始めたては意識して「私」をつかってたけど…

最近は


雰囲気で一人称バラバラにしてます


文法とかシラネ!




と!いうわけで、正しい一人称ってやつを俺と一緒に学ぼうZE!

正しい一人称とは

いきなり「正しい一人称」って言われてもね。何上から目線で独り語りしてんのさ!ってなるよね

そもそも、本末転倒な事言っちゃうと正しい一人称はシーン毎で別々になってくるということ

例えば目上の人と話す時は「自分」や「私」だろうけど、友達や家族と話す時は「俺」みたいな

そのシーン毎の正解があるわけで、「常に正しい一人称」は無いと思うんだ

俺は「私と自分」を良く使うかな!




俺を使うシーン

「俺」はどこで使うのが正解でしょうか?

teba的「俺」の使い所はズバリ


家族、友達、会社の後輩です!


気を使わないラフな間柄の人に対して「俺」と言いますね!

ヤンキーは100%「俺」です。断言します。

女性を口説く時に「俺」で攻めるか「私」で攻めるかも悩みどころ

「俺か、俺以外か」

僕を使うシーン

「僕」って使います?

teba的に「僕」って使わないんですよね〜
なんだかムズ痒いというか、胡散臭い感じがするし、自分のキャラに合わないというか何というか…

TwitterやFacebookをビジネスとして使ってる方は「僕」を使ってるイメージだね。いや、ビジネス全体かも

俺の周りでは「出来るビジネスマン」もしくは「ヤンキー上がり」が丁寧に話す時に使っているね!あくまで俺の周りではね!

wikiとかだと、自分の事を下げる時に使う表現なんだって

私を使うシーン

「私」って結構使うんです私。

なんだかどこにでもマッチする感じしない?俺だけかな?

中性的で、柔らかく誠実なイメージ
でもその反面少しよそよそしい感じが出てしまうんです

話し方や雰囲気を工夫すれば「親密さ」はだせるけど、心から打ち解けてる感じは出ないね。てか、出してないのかも

会社では「私」で、家族や友達のところでは「俺」がメインかな自分は。

自分を使うシーン

「自分」は、どのシーンでも使えるマルチプレイヤー

堅実で堅物なイメージがありますね。部活の後輩みたいな感じ

後輩ってどこの会社にもいて、どんな業種にもいるからどこでも使えるって戦法。だからって訳じゃないけど自分はあんまり使わないっす

無条件で仲良く出来るけど対等な取引は出来ない印象が…昭和の営業マンのイメージ

人と会うのを数こなすシーンで使えるよ!
当たり障りなく、印象にも残らない

次は応用編

あえての逆

逆にここでそれ使う?ってのが印象に残せるパターン

営業などで初めは「私」や「僕」で、接待や宴会などでタイミングを見て「俺」を投入。これが結構効くのね

「俺」を格式の高い所で使う。一種のワザだけど、初心者はやらないように

目上の人に対しても敢えて「俺」を出していく。自分の背景にしっかりしたコンテンツがあれば好印象間違いなし。何も無ければタダのおバカさんになっちゃうけどね

まとめる

まとめると

POINT

1.ビジネスシーンでは「僕」「私」が有能
2.打ち解けたいなら「俺」「自分」
3.気にしない間柄なら何でもOK

こんなところかな?

今日はここまで!