スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

発信力 自己啓発などのまとめ

スマホだけでブログやってるテバ(@tebasakiness)だよ!

最近本とかブログとかを読み漁ってて、自己啓発的な文章に出会う事が多いの

そこで気付いた事があってそれをネタにして記事を書いてみたよ!

なんて言うんですか?あの何とも言えない斜め上からの物言いみたいなやつ


正直苦手だわ。マヂ無理。


とか思ってるそこのアナタ!ちょいと寄っていきなよ!読みたくなるかもしれないから!

最悪読まなくても感じがつかめるからコレだけでも読んでいきなよ!

てか、コレだけ読めば自己啓発系は必要無い とまで言う!もう言う!オレは言う!オレは言った!


なので今日は自己啓発について語る。よく聞けよ。←こんな感じがイヤw

自己啓発本やブログって大体一緒

最近本を買ってから読み物に少し目覚めた私はブログや本などを読み漁っております

そんなテバさんは自己啓発系の本やブログに辿り着いてしまう事が多々あるの

でも、それ系の本はサラーーっと流し読みする程度なのでサクサク読んで次!

そもそも自己啓発系の本とか好きじゃない!
なんか斜め上から説教臭い文面でアレやれコレやれetc…


うるせー!


ってなりません?

だから今までは読んだ事すら無かったし、興味も無かった


でもブログやるに当たって「ネタ」になるかも?なんて思って読み出してみたら

そこで「気づき」があってね…


仮にも本の出版って業務をこなしてまで世に出てる時点で、自分より前に進んでる人間を認めないで何を得ることが出来るだろうか?

そもそも自分には偉そうに本の批評など出来るほどの読書愛など無い

しかしながら、だがそれ故に素人だからこそ違うモノの見方が出来るのではなかろうか?

と、まぁこんな感じ(自己啓発風)でふにゃーっと見てたら




これ大体同じじゃね?


って思ったの!

言い回しとか、例え方とか色々あるけど何となくどの本も言ってる事は同じだったわけで…

だから、どの本にも書かれてる様な事と大体同じ事やれば「自己啓発」は終了じゃん?って思ったからそれを紹介するね

自分の内面の魅力に気づけ

これ!

100%書いてあります!

自分の今までの人生に一個でも誇れるものがあるって必ずどっかにあります

直接的なものでなくても、自分だけの「経験」が強みになる!とかなんとか

「そんな事言われても〜」までがワンセットなので例を出します



「サッカーが好きな少年がいたが、レギュラーにはとても慣れそうにない。
ある時監督に呼ばれ試合に出られる事に
しかし、結果を出せずまたベンチスタートになってしまった」

一見「普通」の良くある話ですが、深く掘り下げてみると

「サッカーが好きだが本当はゲームの方がもっと好きな少年がいた、当然休みの日はゲーム三昧なのでレギュラーにはとても成れない。
ある時監督に呼ばれ試合に出られることになったが、その前日には明け方までゲームをやってしまったから、寝不足&集中力不足
結果など出るはずも無くて、またベンチスタートになってしまった。
しかし、ハーフタイムにキャプテンとゲームの話で盛り上がり、今度の休みはキャプテンにゲームを教える事になった」


ね!なんかいい感じになったでしょ?

サッカーだけで見ると何でもない内容だけど、一歩引いた目で見ると違う結果に結びついているという事に気付けるかどうかで自分の魅力が変わるという事

人間は遺伝子と環境で出来ている

たとえクローン人間を作って、同じ環境で育てたとしても個体差は出ると科学的に証明されているみたい

つまり、自分だけの「魅力」は必ず何処かにある!

それを見つける事が「自己啓発」の第一歩です


レギュラーじゃないけど、2Gの武神はソロクリアしたぜ?




常識をすてろ

これね!これもほぼレギュラーですよ!

会社勤めならその会社の暗黙のルールに従う必要は無い!
世間の考えと逆を行け!
流れに流されるな!常識を疑え!


大体こんな感じです

この言葉達はこれからの時代にはとても合っているのかな?って思いました

IOTが(モノがネットにつながる=Alexa的なやつ)が普及してガンガン時代が変わる

そんな中では昭和や平成の考えは通じなくなります

ちょっと前の常識が非常識になる事だってあります

10年前にYouTuberなんて鼻で笑われていましたが
今やHIKAKINさんは時の人ですね

携帯ゲームはどうでしょうか?

ガラケーの頃はせいぜいスーファミクラスだったのに最近のスマホゲームはDSとかPSレベルのクオリティですよね?

時代の流れが早すぎる現代には、目の前の常識を疑って「自分の感性」を磨き続ける事が重要だと思いました




世の中結局センスと才能や!




自分を信じて続けろ

「周りに何を言われても自分の信じた事を続けろ。たとえそれで結果が出なくても大丈夫。 昨日の自分と比べれば進んでる。」

みたいな事が良く書かれてあります

信じた道を進めぇぇ!的なやつ

これカッコイイ事言ってますが、「何を選んでも自分の信じた事しか出来ないのが人生」ですよね?

自分の信じた事をするのも「自分」
自分の思い描いた人生を送るのも「自分」
言いづらくて仕事断れないのも「自分」
会社辞めたくても辞められないのも「自分」
前向きな表現の時は追い風になるけど、向かい風の時はキッツイ言葉ですよね

この手のヤル気出させて後は知らないよ?みたいな本はあまり好きじゃないです

で!何すりゃイイん?

って事が多いからね!




中には心に響く言葉もあるけど、それはイチローとかマイケルジョーダンとかアインシュタインとかの「誰でも知ってる有名人」の言葉です

彼らの様な有名人の言葉は重みが違います

いくつか例文を

人にできて、 きみだけにできないなんてことあるもんか。

ドラえもん

壁というのは、
できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時は
チャンスだと思っている。

イチロー

自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ。

勝海舟

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

スティーブ・ジョブス




勝てば負けない!by勝利マン




まとめ

これからの時代は「発信力」が大事になってくるとかなんとか…

自分が感じた事や気付いた事を「発信」していくことはAIには出来ない事ですね

AIに負けてられない!

自己啓発をしまくって自分の価値を高め、それを「発信」していく事が

これからの時代に合っている生き方なのかもしれませんね!

取り敢えず私は筋トレしてみようかな( ・ㅂ・)و ̑̑

POINT

1.過去の自分を振り返り、意地でも誇れるところを探し出す
2.常識を理解した上で、対策を練る
3.どんな道を選んでもそれは自分が好きで選んだ道、結果を受け入れ対策を
4.筋トレしとけ!




こんな感じ!以上!

最後まで読んでくれて最&高だぜ

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます