スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

富士山に登ったニコ生主。

ども!スマホだけでブログやってるteba(@tebasakiness)だよ!




ツイッターやニュースでもやってるニコ生主の富士山滑落事件ですが、世論は中々厳しい言葉が出ていますね。

冬の富士山は本当にやばいのを理解して登ってたのか?
伊達に日本一を名乗ってる訳じゃないんだよ!

今日は 配信主の考えや気持ちを考察。
と、冬の富士山はどれだけヤバイのかさらっと学習をテーマにやっていきます!!


被害者のご冥福をお祈りします。







配信主の詳細




ハンドルネームはTEDZU(テツ)さんと読むみたい。
現在40歳男性。
直腸がんのステージ4を克服した凄い人。
自分では「司法試験浪人」と言ってました。
登山経験はそれなりにあったみたい。
事件当日はバス酔いで体調不良だったのかも。


Twitterのプロフィールはこちらから

事件概要

28日当日は5合目から 10時ごろに登頂開始した
14時30分ごろに登頂成功。冬の富士山でこのペースは相当速いと思います。平均は4時間以上かかるものとの指標も出てる。


その後、山頂付近で景色を見てたりしてたみたい。
緊急的に野宿(ビバーク)する予定だったみたいだけど装備は持って無かった。下調べしなかったのかな?そもそもビバークを予定に組んじゃっていいのか?


ピッケルやアイゼンなど雪山装備は無し


15:00頃に滑落。ニコ生を観てた人が警察に通報。
捜索は暫く続けられたが、30日午後に遺体で発見。


登山家では無かった?




私が調べた限り登山家と言われるほど山に登りまくってる訳じゃなさそうです。


ですが一般人よりは山に詳しく、Twitterでも「山をなめるな」等の発言をしていた事もあるみたい。


この方は視聴数稼ぎの為に危険な事をやる様ないわゆるウェーイ系の人間でも無いみたいです。


どのようなやり取りがあったかは不明ですが、みてくれてる人に元気を与えるような企画だったのかな?


どちらにせよ、ステージ4のガンを克服してる様な方だから遊び半分で登った訳じゃ無いと思います。


まぁ完全に私の主観ですけどね。


やってはいけない事




ですが、この方はやってはいけない事をしてしまっているのも事実。

今現在富士山は入山規制がかかってます。


視聴者の期待に応える為に規制のかかった山に登り、その挙句滑落事故を起こしてしまったのです。


捜索などの費用は消防庁の管轄なら税金から払われます。
民間の救助隊だと1時間大体46万だそうで…


今回は消防庁が出てるみたいですね。
それも約3日間。


あとは想像にお任せします。


冬の富士山




初夏や真夏に富士山に登ってみるのは結構楽しいみたい。
ハイキング感覚でスイスイ登れて山小屋も大盛況。


ですが、冬の富士山は全く別の表情をみせます。


頂上付近は風も強く、登山道も良く見えない。
ひとたび天気が荒れれば生命が存続するのが難しいとても厳しい環境です。


草や木が無いって事はそうゆう事。人間もちゃんとした装備が無ければすぐに絶命してしまうでしょう。


正直、滑落事故しなかったとしても、今回の装備では生還は難しかったと思いますね。
私は専門家じゃないけど、登りで2時間30分かかれば雪山の下山は3時間以上かかります。登頂してフラフラしてたのが15時付近って事は下り初めのキツイ傾斜の所が1番滑りやすい時間帯って事です。


無事に生還して欲しいと思っていましたが、正直難しいと思ってました。


最後に




私は冬に登山するつもりはないですが、登山自体はとても楽しいものだと思います。


山頂で飲むコーヒーは堪らんです。


山に登るって細かいルールやセオリーを守らないと危険な行為に早変わりしてしまいます。皆様ももし、山に登ることがあればルールとセオリーを勉強しましょう。

被害者の方のご冥福をお祈りします。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます