スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

3歳の息子に怪我をさせてしまった話

3歳の息子に怪我をさせてしまいました。

お見苦しい文書で不快に思う方もいると思います。

おせっかいかもしれませんが、数少ないこのブログの読者様とその周りの方への啓発と、自分の備忘録を兼ねて文書で残します。

備忘録なんでかなり読みづらい部分もありまが…

結論から言います

夜間の病院は先に調べとけ!って事です。

総合病院だけじゃダメ絶対。

状況

発生日時
2019月/9月/15日/19時頃

風呂から出て、着替えてる途中で手をズボンの中に入れる遊びを始める

昼寝をしてなかった為、すでにフラフラしていた

嫁さんは下の子(6ヶ月)を寝かしつけていた


今振り返れば危ない事だらけだが、当時は笑って過ごしていました。

いつもやってる事だし、息子も楽しそうだし。

ドアの前でフラフラしだして、危ないって思ったら手を出せずに顔面からカドにそのまま激突…

結果前歯が2本グラグラして歯茎がめくれてました

処置

歯茎がめくれて血が沢山出てきたので、物凄く慌てる。

患部を直接触るのは痛がるので、氷をガーゼで巻いたもので鼻と唇の間に押し当て止血

19時なので夜間病院だが、パニックになり総合病院に電話。

歯科の先生が帰ってしまって居ない。外科の先生が見てくれるが、正直なところ対した対応は出来ないとの事。

0歳の娘を車に乗せて、取り敢えず総合病院に向かう。病院まで30分位。息子ギャン泣き。娘もつられてギャン泣き。阿鼻叫喚。

向かってる道中で、嫁さんに一応歯科を調べてもらうが、中々夜やってる歯科が無い。

総合病院到着。19時50分ごろ。

診断まで時間が20分近くかかる。焦ってもどうしょもないけど焦る。

その間にやっと見つけた歯科に電話して急遽見てもらえるとの事。まじ神。

電話中に嫁さんと息子は呼ばれて診察していたのですが

0歳の娘抱っこしてなかったら声を張り上げてしまってたかもってぐらい外科の先生がヤル気ゼロで

「あ〜大変ですね〜。でも口の中治り早いからね、このまま様子みましょう」

いやいや、歯グラグラだし、出血凄いし、せめて消毒とか抗生物質とかレントゲンとか何かしら処置出来るだろがい!(ꐦ°᷄д°᷅)

世間話をお前とやりに来た訳じゃ無いんだよ。頼むよマジで。

そんなこんなで診断が終わって、今度は歯医者に向かう。総合病院から約45分ぐらい。

息子は疲れて寝てしまい、娘もフンフン言いながら少し寝た。

歯医者に到着。21時頃についた、かなり荒い運転をしてしまった。

そこの歯医者は8時30分から21時まで営業してて、昔は24時間だったみたい。個人で。

「取り敢えず応急しか出来ないけど…」と、グラグラの前歯2本を横の歯とボンドで固定してもらった。

歯茎はめくれてしまったが、口の中の傷は治りが早く、消毒してれば2週間程で治る

ただ、乳歯はもしかしたら神経を傷付けてるかもしれないから歯が変色してきたら直ぐに医者にかかって欲しいとの事。

とにかくこれで、応急処置は終わった。

怪我が発生してから約2時間。消毒と歯の固定でこんなに時間がかかってしまった。

頂いた薬は抗生物質とイソジンで、抗生物質は大人用のカプセルタイプを半分にして与えて下さいと言われ、患部はイソジンを綿棒につけて処置して下さいと言われました。

帰りにドラッグストアに寄って、おクスリ飲めたね的な奴と、噛めないと食べられないと思いQOOの飲むゼリーを買って帰宅。

22時近くになっていた。

そのまま家族全員即寝しました

次の日

3連休の中日の怪我なので、本治療は連休明けに…

幸い痛みはあまり無いらしく本人はケロッとしていて、起きたてから3歳男児っぽく全開で走り回る。普段は一緒に暴れるが、昨日の今日なので静止を試みるが不可能。

それを咎めると更に暴れるが分かっているので、youtubeに誘い込む。

食事は柔らかいものか、細かくしたものか、ゼリー。

食べた後は消毒して朝と晩は苦い抗生物質。

[おクスリ飲めたね]は粉薬には向いてないですね!ただの苦いゼリーになってしまう汗

クスリをお湯で溶かしてスポイトで口に放り込む、その後マッハでアイスを口に放り込む

これが1番確実で息子もアイスが見えてるから乗り気になってくれました

その日は安静に…出来る訳もなく、暴れ出したので散歩に。3歳男児は止まらない。

連休明け

仕事なんかより息子の怪我が心配なので会社には遅刻して行く事にした

連休明けの遅刻は流石に気不味いがそんな事も言ってられないので、上司に連絡して午前中は行けないと伝える。

行きつけの歯医者に行くと

「あら〜痛そうね〜。よく我慢したね〜。先生が上手に治してあげるからね〜!」と安心するお言葉。

本当に良い医者って患者だけでなく、その周りの家族まで安心させる事が出来るんですね。

まず患部を見て、レントゲンを撮る

その後、ガッチリ前歯を固定してもらって、子供用の抗生物質をもらい、消毒の仕方をレクチャーしてもらって治療終了。

取り敢えず一安心だが、おそらく神経はダメかも〜的なニュアンスで言ってた

例え乳歯がダメになっても永久歯が生えてくるのが5歳〜らしく、それまでは出来るだけ長くその場に留めておくのが重要だそうで

もし抜けてしまったら横の歯が中央に寄ってきて下の永久歯が生えて来られないかもしれないそうです

まとめ

まだまだ経過観察が必要ですが、今回の事件?で思った事がいくつかあります

急な体調不良や怪我に対して

1.総合病院で処置出来ない事もある
2.国立などの大きな病院では対応が後回しになる事がある
3.夜間に対応出来る専門医を調べておく
4.常日頃準備しておく

これは子育て世代には必須の知識だと思います。

準備はしていても、焦ってパニックになります。本当に焦る。まじ焦り。

自分が痛いとかならどうにでもなるけど、子供のは見てられないっスまじで。

子供を育ててるお父さんお母さんは是非!それ以外の方も緊急時の対応をしておきましょう!

今回は特に読みづらい文章で申し訳ございません。
備忘録かねての自己ノートみたいになってます。

良いお医者様と巡り合うのは本当に時間がかかりますね

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます