スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

部活がつらいなら今すぐ辞めましょう。

部活つらいなら辞めちゃいな!今すぐに!

さて、物騒な書き出しで始まった今回の記事ですが…

今週のお題は「部活」

部活のキーワードを探す為にGoogleで「部活 ◯◯」と検索しようとすると…

「部活 やめたい」「部活 つらい」「部活 しんどい」「部活 楽しくない」などなどなど

「部活」に対してネガティブなイメージが出るわ出るわで正直ビックリでした!

そこで、今回は…

部活がつらい貴方へ

この記事が届くといいなと思いながら書くことにしましたよ!

辞める事は悪い事じゃないよ!

部活がつらいなら

冒頭でも言ったけど、部活がつらいなら今すぐに辞めるべきです

辞められないどんな理由があろうとも、このページに来たって事はもう限界です

親にも友人にも恋人にも先生や先輩や世論や世間一般の価値観とか気になると思いますが

今すぐに辞めるべきです




逆に今からまた頑張って、その先にあるかもしれない明るい未来が見えるなら頑張るべきですが、ちょっとだけ考えてみて下さい

その頑張った末に見える明るい未来のリスクを考えた事がありますか?

仮に、サッカー部の練習が辛くて部活を辞めたいとします。

監督や先輩や部活の仲間からは
「意気地がない」とか「やる気がない」とかボロクソ言われるかもしれません

ですが、

事実

1.サッカーをやる日本の人口が、480万人
2.その中で日本のプロとして食べていける人は約1000人位
3.海外でプレーできる人は300人ほど

知ってましたか?上位1300人ほどしかサッカーでご飯が食べられないのです

しかも、実力だけではプロにはなれません。断言します。絶対に無理。
多少の運やコネなどもあります。大人の社会は理不尽なんです。平等なんて絵空事です。

480万人が全員プロになりたい訳じゃないけど、それでも途方も無い倍率でありますね


そこに人生賭けれます?

途中で怪我とかしたらパァですよ?

競馬パチンコとかよりも、よっぽどギャンブル性が高いです。しかも、掛けるのは自分の青春ときたもんだ!

特待で入ってるから辞められない!とか、負け組の烙印押されるのはイヤ!とか、監督とかに言いづらいし親にも言えない!とかなんとかetc…

もうどうでもいいから辞めちゃいな!

早く気づけたんだからラッキーなんだよ⁇

辞めた先は心配いらない。理由はちゃんとある。

辞めた後どうする?

辞めた後ってどうなるんでしょ?

結局ここが1番のネックで悩み所だと思います。

ですが、先程も言いましたがサッカー人口480万人の内1300人以外の人はサッカー以外の事をして生計を建ててるんです

部活を続けていても、いつかは辞める人が99.999729%も居ます

部活を辞めるタイミングが早いか遅いかの違いだけです

もっと言うと、サッカー以外の事に目を向けなきゃいけない人が99%近くいるのに、それに気付かずに本気でサッカーをするのは人生においてとっても損な状況といえます

部活をつらいと感じたなら、それはおそらく自分がこのまま部活を続けても何も得られるものは無いと本能で感じたからでは無いでしょうか?

特待生はどうする?

部活の推薦で高校や大学に入った方もいると思いますが、悩むくらいならとっとと辞めましょう。
少しキツイ言い方ですが、人様にお金を貰って部活を援助してもらっているという事は「仕事」として請け負っている事と同じです。

マクドナルドに行って¥630円払ってダブチのセット頼んだのにポテト付いて来なかったら怒りますよね?

それと同じです

特待で入ったなら、その事に対する責任が生じます。

ですが!

精神的につらいならすぐ辞めるべきです!

例え辞めたとしても、いきなり退学になる事は少ないみたいですね!
ここでは詳しく触れませんが、編入などで公立を狙うのが正しい逃げ方でしょう

人間関係

部活を辞めるって環境が変わるって事

環境が変われば人は変わります

たとえ貴方が強靭な意志を持っていて「環境変化ごときに負けないぜ!」なんて思っていても無駄ですよ?

なぜなら、貴方の周りの人が貴方を見る目が変わってしまうから

これはどうしようもない事で、人間とはそんな生き物なのです

家族や友人など、味方と思っていた人間からも冷たい言葉を言われる事があるかもしれませんね

でも、これも大した問題じゃ無いです

なぜならtebaが貴方の味方だからです

もう100%貴方の味方なの絶対的にマジで。

だから何?って思うかもしれませんが、何の繋がりも無い私が貴方の味方をする理由がちゃんとあります




それは、この記事を読んでくれた事が私にとって嬉しい事だからです。

ね?こんな簡単な事で喜ばす事ができる人間もいるんですよ?

画面の向こうのオッサン喜ばせる事ができたなら、自分の目に写る人間喜ばせるなんてチョロいです。

落ち込んだ姿をタップリ見せたらその後で元気になる姿を、堪能してもらいましょう!

それだけで、貴方の周りの「味方」は喜んでくれるハズですよ。

まとめ

いかがでしたか?辞める決心つきましたか?

部活がつらいなら

1.今すぐに辞めるべき
2.辞めた後の心配より、人生の心配をするべき
3.その道のプロを目指しているならその道で食べていけるのか調べる事
4.人間関係は変わるが「味方」は変わらない

環境の変化って怖いけど、悪い事ばかりじゃ無いんだよ!

大人になったら理不尽な事を受け入れたりする局面もあるかもしれないが、学生の頃は無理をしてでも青春を楽しんで欲しいと思います。

何かに本気になるのはとても楽しい事だけど、無謀と無知は全然違う。前者は勇敢だけど、後者はただのアホですね。

最後にもう一度

部活がつらいなら今すぐ辞めましょう。