スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

理想の老後の過ごし方

夜中にスマホだけでブログやってるteba(@tebasakiness)だよ!

今週のお題「理想の老後」です

最近の2000万問題や、超高齢化社会などで老後の過ごし方に「不安」や「不満」などネガティブなイメージしか持ってない方も多いと思います。

老後のお金の事は私よりも詳しいブロガーさんやサイトなどがワンサカありますのでそちらを参照して下さいね!

それじゃ何を記事にすんのさ?



って思ったアナタ!もうちょっと読んでってみてね!

今回は「理想の老後」と「理想じゃない老後」の違いをハッキリさせ、少しでもポジティブに明るく老後を迎える為に何が必要か?を考えてみました!

健康

まずコレでしよ?
健康じゃないと話になりません。

だって健康じゃなければ美味しいご飯やあったかい布団で眠るなんて出来ませんから!

健康でいる為には「適度な運動」と「適切な食事」と「十分な睡眠」が必要不可欠
私は今、夜中の3時に目が覚めてこの記事を書いていて、お腹が空いたのでカップラーメンを食べて、そのまま寝落ちしようとしてるので大丈夫そうです


そんな私にも子供が居ます

将来子供に迷惑を掛けたくない一心で筋トレを始めました

昔会社の後輩に教わった体幹トレーニングってやつです

なんでも「筋肉は裏切らない」らしいので、頑張って筋トレ続けてみます

家族

家族って大事。メチャクチャ重要

そりゃさ、イラってくる事やマジかよ⁉︎みたいなすれ違いもあるけども、それでも家族はいいよ。マジいい

ネットの世界では「コスパ悪い」だの「ギャンブル性が高すぎ」なんて言われてるけど、実際そんな事ないし、世の中の金持ちは100%家族持ちじゃん

お金だけでは掴めない幸せはそこに必ずあります

お金が無いと掴めない幸せもあるけどw




独り身で生涯を過ごす先輩達を何人か見てきましたが、その老後は結構悲惨だったんだ

風邪こじらせて1週間寝たきりになったら仕事できなくなっちゃってうつ病

家族同然の付き合いをしている家庭(毎日夕飯一緒に食べる間柄)は、最初こそ気にかけていたが、次第に足が遠のいて実家の青森に帰った

その人は自営やっててメチャクチャ金持ちだったけど、青森に帰る直前はとても幸せな老後とは言えなかったよ

子供

家族とはちょいとカテゴリー分けたけど、それくらい重要

子供めっちゃ可愛いよ!マジでびっくり!

ベタな事言うけど自分も成長できるし、責任感とか出てくる
その分悩みや戸惑いやお金の掛かり具合も物凄いけどねw

子供が親に与えてくれるモノって、親が子供に与えるモノより遥かに多いと感じます

自分に対して無条件で信頼して信用しているのって子供だけかもしれませんね!

それから、子供も可愛いけど自分は孫を抱っこしたいんです

孫を可愛がるお爺さんって憧れがあって、正月に1番多い金額でお年玉あげたい

これは完全にただの欲望ですがね!

まとめ

理想の老後についてザックリまとめると

POINT

1.健康第一
2.家族を大事に
3.子供を設ける
4.お金はやっぱ大事

こんな所でしょうか?

自分の足りない脳みそで老後をボヤッと考えてみると、嫁さんとお茶を啜りながら孫の面倒をみたいなぁなんて、ボーーーッと考えております

みなさんは理想の老後の過ごし方決まっていますか?

2000万問題はひとまず置いといて、それ以外の事も一朝一夕では手に入らないモノばかりです

日々の積み重ねが大事なんですね!

最後まで読んでくれてありがとうございました

宝クジが当たった方は是非tebaまでご連絡ください←結局金か

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます