スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

【ネット】個人情報の取り扱いと注意点【無問題】

最近ブログとかSNSとかネットの勢いすごいよね?

ども!

そんな時代に流されてスマホだけでブログやってるテバ(@tebasakiness)だよ!

時代に流されるのは良いが、ネットやってるとよくあるのが…

登録はこちらから!みたいな文面で直ぐに個人情報を持っていこうとするよね?

昔は「おいおいネットに個人情報とかありえないから」みたいな人種だったんだけども、最近のIT革命にやられて時代の波にのりました。

なので今回は個人情報についてです!

コレを読めばネットに個人情報を打ち込む際の取り扱いと注意点がわかるよ!

個人情報とは

まず個人情報の定義から

氏名や生年月日、住所、電話番号などの記述により特定の個人を識別できるもの、と2005年4月から全面的に施行された個人情報保護法2条1項に定義されている。 特定の個人を識別する可能性があるかどうかが基準となるため、個人の身体的特徴、財産、地位、身分など属性に関する情報も、特定の個人が識別できれば「個人情報」となる。byコトバンク

ざっくり言うと、ある1人の人間を特定出来る情報って事ですね!

だから事件の犯人情報に真っ先に出てくる「身長」「体重」「年齢」なんかも個人情報になるわけ。

ネットだとIPアドレスも個人情報の部類に入るかな?サーバー変えたりとか出来る人には当てはまらないけど、一般のましてやこのページにたどり着いた貴方は間違いなくIPアドレスが流出してます。

ですが!

なーんも心配いりません。

IPアドレスはプロバイダ(ネットの契約書を見てね♡)がそれぞれ個人に勝手に割り振った電話番号みたいなもので

IPアドレスと個人を結び付ける事は基本的には不可能

警察が、このIPアドレス事件に関わりあるんじゃね?って時だけプロバイダが情報を開示します。

追記です…IPアドレスは固定じゃ無いので、イメージは出入り自由な遊園地のチケット番号ですね!

取り扱いについて

じゃ一体なんの個人情報がアブナイの?

コレは全部って言いたい所ですが、本当に危険なものは

超!重!要!

1.暗証番号
2.マイナンバー
3.クレジットカードの情報



他にも心配はあるが、最優先はこの3点です!


あれ?って思った方。正解です


当たり前の事なんです。3つともネットを使わなくても大事な物ですね!

この3点の情報さえ守っていれば財産が0になる事は無いです

住所や本名。バレても一般人など1億人以上いますし同姓同名でググってみて下さい。多分貴方より有名な人が出てきます。

銀行口座。これはバレたらマズイが、「暗証番号」さえ死守してれば大した事ではないですね!銀行が貴方の財産を守ってくれます

勤めている会社。バレたら転職しましょう。ってか裏垢とか炎上とか使わなけりゃ大丈夫ですね

とまぁこんな感じで、割と大丈夫なんですよね〜

ネットに無駄に苦手意識持ってないでバンバン個人情報流出しましょう。

そもそも貴方個人の情報に対して価値は低いです

同じリスクをとるならもっとお金持ちの芸能人とか会社役員とかを狙います

ハッカーもそんなに暇じゃないですよね

注意点

逆に注意すべきところはカードの情報です。

ネットに慣れるにつれてAmazonや楽天などのネットショッピングをしたくなると思います

その時に銀行振込や着払いなどは不便なので、カードの情報を登録する事になると思いますが

この時にカード番号とセキュリティーコードを打ち込むと思いますが

打ち込んだ後に

クッキーを消して下さい

これが意外と効果があるのでおすすめ!

どういうことか説明すると…

クッキーが残ってるとスマホやPCにログインさえ出来れば誰でも買い物が出来てしまうからです

そもそもスマホを落としたり盗まれたりしなければ問題は無いですが、注意しなければいけないのは公共のPCなどで買い物した時です。主に漫画喫茶とかの。

信頼出来る端末(スマホやPC)で無ければネットショッピングはしないで下さいね!

まとめ

ざっくり書いたけど、ネットもリアルも気をつける所は一緒。ハンコとかが無い分結構心配になるかもだけど、流出して困るのは上記で述べた3点だけ。

最近は免許のコピーとか、保険証のコピーとかバンバン送ってます

顔写真も送る時あるけど自撮りは少し恥ずかしいんだよね〜

個人情報漏洩のリスクよりもそれに怯えて何もしない方が、これからの時代はリスクが大きいですね!

どんなにガチガチにセキュリティーを固めても、盗む気になればやられます。Ben◯sseとか「子供産まれたのいつ知ったの?」みたいなタイミングで書類送ってくるから!なんなのさ!

POINT

1.漏洩にビビり過ぎないでサービスを使った方がお得
2.大事な情報は3点
3.ネットは便利




セルフバックとかマジでおトクだからおすすめ!

攻撃は最大の防御っていうからね!引いてばかりじゃ何も始まらないね!

わたしはドラクエとかやる時は武器から買います

↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます