スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

モチベーションとドラクエウォーク

ども!スマホだけでブログやってるテバ(@tebasakiness)だよ!

今回はブログに対するモチベーションの話だよ!

ブログだけじゃ無く、何となく気分が落ち込んだ方や、仕事に疲れた方もよんでみてね!

どこかで来るであろうと思っていた、モチベダウンが絶賛テバさんに怒涛の波状攻撃を仕掛けてきています。

が、当初からこうなるであろうと思っていた私は対策を練ってあったのです!

今は何とか持ち直した?からダラダラ続けていけるのよ?

しかも、このブログと並行してある事を始めようとしております。まだボヤ〜っと考えてるだけだけど。

そんなモチベダウンから180度変わる為のテバ流気分転換のお話だよ!




モチベダウンにゃ負けないぞ!




モチベーション?なにそれ?新手の仮想通貨?

ブログをやり出してから、はや3ヶ月たったテバさんの「スマホだけで始めるブログ生活」ですが…

正直ダリィっす!

いやね?文書書くのは好きだし、誰かに何かを届けるのも好きだからいいんだけども…

100記事とかムリムリ!マジみんなすげぇ!まーーーーーーーーーーーーーじムリだってばよ!

もうブログ開くのも嫌!
スマホでフリック入力してる指の動きがキモい!
携帯ずっと見てて馬鹿みたい!

ん〜〜〜〜〜〜〜〜やめてぇ(º﹃º )

なんなら何処か遠い南の国のビーチでコロナのんでウヒャウヒャだらけたい。
全身全霊でだらけたい。
焼肉食べたい。ゲームしたい。エチしたい(青汁王子)

と!こんな感じなんです

とにかくモチベが底辺突き抜けてブラジル行ってしまったよ。助けてよ八木さん。

そもそもモチベーションって何?

以下Wiki

動機づけ(どうきづけ、motivation/mòʊṭəvéɪʃən(米国英語), m`əʊṭəvéɪʃən(英国英語)/、モチベーション)とは、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。 動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。動物が行動を起こしている場合、その動物には何らかの動機づけが作用していることが考えられる。またその動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。

だそうです。

つまり、モチベーション低下の原因って…
行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。が、上手くバランスが取れてないからこそ来る反動だと分析したのです。




ならやるべき事は1つだけだ!




徹底的にダレる

これよこれ!頑張った自分へのご褒美ってやつ!





………いや待てよ?

いつもこの流れで全くやらなくなる人生でしたよ私って人間は。

良く気付いたな3ヶ月前の自分!

そうなんです!徹底的にダレるって私にとっては解決策じゃ無いのです!

でも、「維持、調整する過程・機能」がバランス取れてなかったからモチベダウンしたわけだしなぁ〜

ムムムムムムムム…




そこで、私は閃いたのです!


逃げながら戦えば良い!




「三十六計逃げるに如かず」と、昔の人は言いました。

中途半端な私は中途半端を極める為に「三十六計逃げるに如かず!ただし逃げる道中に飴を拾う」を実践する事にしましたのさ!


飴よりガムが好き♡




逃げながら戦う?

逃げながら戦うって具体的に何やるの?

A.ブログが大成功したら真っ先にやりたい事を先にやる!

コレですね!

ブログやアフィで成功を収めてる方々はツイッターやネットで割と直ぐ見つけられます。

その直ぐ見つけられた方々はほぼクラスの方々で、しかも自分がなりたい人生のちょっと先を歩く人達です。

その人達の真似をするんです!

具体的に私は何をやったのかというと…




会社をサボりました!




ははははははは!35歳のまぁまぁ責任ある立場の人間が突然サボりました!

もうね…

サイッコーに気分が良い

平日の何でもない日に何の予定も無く突然休む。

かるいセミリタイアってやつです。

1日中なーーーーーんもしないの

散歩して、ドラクエやって、川眺めて、ドラクエやって、気ままに釣りして、ドラクエやって、お昼寝して、動画何か見ちゃったりしてさ、そりゃもうお殿様になった気分だよね。

後先考えずに、とにかくブログが大成功してほぼ不労所得で生活。風な事をしました。

ドラクエしかしてねぇ

ポイントはブログが大成功って所!
これならブログ活動の延長だからギリセーフだし、実際休んでる時はブログやってて良かった〜みたいなノリで自分を騙せる

そんなストレスフリーな1日を過ごすと、自然と自分の興味が掘り起こされてきて、頭もスッキリしました!


私の場合は暇が好きだから、暇について考えたりしたよ!




そして湧き上がる感情

自分を騙して大成功した気分を味わう!そうすると自然と湧き上がって来る気持ちがあるの。







明日ヤバくね?

仕事はそりゃ迷惑かからない位に前の日に詰めてって、後輩さんに、「明日風邪引くから!」って(´。•ㅅ•。`)♡オネガイシマスして来たけど

社会人的にも、ブロガー的にも、親としても、ヤバくね?やばいよ、やばいよじゃね?


そう!「焦り」が自分の中に産まれてきました。


これは個人的な感想ですが、人間めっちゃ追い詰められると信じられない力を発揮する時があるよね?

この場合は

  1. 嫁さんと子供に申し訳ない
  2. 無責任に仕事に穴を開けた
  3. ブログ触らなくて1週間たってる

この要素が重なりメチャクチャ焦りました。

「自分で勝手に始めたブログで勝手にモチベダウンして勝手に皆様に迷惑かけて貴様は何がしたいん?」

この「焦り」が自分を強烈に動かしてくれました。

本当なら平穏な気持ちでサラサラ文書を産み出してみたいですが、初心者の私にはムリムリのムリです。

内臓を口からひねり出すような文書を産み出す!

これを続ければ絶対楽しいブログが出来上がるハズ!

目標は稼ぐ事だけどもね!

まとめ

いかがですか?

少しは参考にしてもらえましたか?

POINT

1.仕事人ならサボるのはとても有効
2.ただサボるのでは無く、成功したフリで休む
3.休日の先輩方を見習う
4.焦る

結果「焦る」だけど、タイミングや人によっては凄く効果的に前向きになれますよ!

最後まで読んで下さりありがとうございました!

それじゃ!