スマホだけで始めるブログ生活

はてなブログを【スマホだけ】で色々やってみたい

高橋名人、香川県のゲーム規制条例に物申す!

香川県どした!?
時代に逆行しすぎじゃないか?

根っからのゲーム大好きおじさんは黙ってられないよ!?
なんて思ってたら本気の「ゲーム大好きおじさん」も苦言を呈してました

そう、高橋名人です。

この記事では、高橋名人の名言や香川県の条例、昨今のゲーム事情などを記事にしました

香川県の条例

 香川県議会が議論を進めている子どものゲームやネット依存症対策を目的とした条例案に、「ゲームは平日1日60分まで」「午後10時以降はゲーム禁止」などの具体的な制限が追加され、Twitter上では「極端ではないか」「一律に規制する意味が分からない」など物議を醸している。




そりゃー物議を醸すでしょ!って思うよね?

今の時代ゲームで世界大会!とかプロゲーマー!とかだっているんです。流石に時代に逆行しすぎだよ〜残念過ぎる。


だけど、昭和生まれの僕は子供の頃ゲームは一日1時間って制約がありましたよ、懐かしい。
でも、その理由を明確に答えてくれる大人は居なかった。
何故1時間なのか?何故友達と集まったら外で遊ばないといけないのか?何故やり過ぎは良くないのか?


大人になった僕が当時の僕を納得させる理由を考えてみようじゃないか


何故一日1時間?

そもそも何故一日1時間なのさ?ってルーツを辿ったらすぐに出てきましたよ。僕らの小学生時代に一世を風靡して、「連打」という言葉を脳裏に叩き込んだ人が。


そう、高橋名人です。

あの人が「ゲームは一日1時間!」って言い出したみたいね!


まぁルーツはこの辺にして、大人の僕が当時の僕を納得させる説明を考えなきゃね。
うーん、時代的にまだ「子供は外で遊べ!」みたいな時代だったからなぁ〜。なんとなくでしかないけどそれじゃぁ子供の僕は納得しない。
でも、1時間で辞めさせないといけない!ってなったらどうだろ?いや、今も納得できないなwだってゲームは楽しいもんね!


でも現実的にはゲームしたいならやる事やってからって言うかな!


何故子供が集まったら外で遊ばなきゃいけないのか?

これもあった謎理論。僕の地元だけかな?
「子供が集まったら外で遊ぶもんだ!家の中にいたってつまらないだろ!」
友達の親や自分の親にも言われたもんです。

これも当時は明確な理由を説明してくれる大人は居なかったね。時代的に言わなかっただけかな?今ならハッキリ理由が言えます。


ズバリ、ウッセーからw


これ以外に理由は無いw


何故やり過ぎは良くないのか?

これは一日1時間とちょっと被るけどあえて触れてみる。

小学生とかはまだ大人の言う事聞いてるんだけど、中学→高校とかはもう全く聞かないよねw

その頃には親も諦めて「やり過ぎじゃない?」とか言うだけで特に触れなかったりします。

でも、ゲームが大好きな僕は「なんでダメなんだ?」って聞いてたりしたんだけど、やっぱり明確な答えをくれる人は居なかった。


だってそりゃそうだよね。
「ゲームがある時代の子育てをした事がある人が居ないんだから」
これは、今の「YouTuberになりたい!」みたいな流れと一緒だと思うの

まぁ、そんな時代を過ごしてきた僕が声を大にして言います


ゲームはやり過ぎダメ、絶対




あのね、なんっっっっっにも残らない
最低でも友達とやるなら良いんだよ。でも、それがクセになると何にも成長出来ない。


時間も物凄い消費する。やりまくってもキリが無いからほどほどに。

それでも、ゴールを決めて効率よくやるなら全然OK!
むしろおススメするね、効率が全てなんだよあの世界は!


高橋名人とは

ここで話がブンっ!て変わるけど、高橋名人って知ってます?

ファミコンの連打で一世を風靡したんです。
1秒間に26回だっけ?16回だっけ?なんかすげぇ連打出来るのよwんでその真似が小学生でめちゃくちゃ流行ったんです。


有名人でゲームタイトルにもなったりして。
難しかったなぁ〜…


と!老害の過去話は置いといて、今回の話題の香川県の「ゲームは1日60分まで」を1番最初に言い始めた人が実は高橋名人なんです。当時の決めゼリフは
ゲームは1日1時間


おい!ってツッコミたくなるよね?
この記事のタイトルと矛盾しちゃってるもんね!


でも、きちんと理由があります。
高橋名人はゲームを発信する側の人間だから、ゲーム業界自体が悪く言われる事を懸念したみたい。


当時はゲーム=悪
ゲーセン=不良の溜まり場
ゲーム=根暗


みたいなイメージが凄かったんですよね…
だから、そのイメージを打破為る為に仕方なく


「ゲームは1日1時間」


だったみたいなんだよ!?
自分がゲーム業界に居るのにだよ?
どんどんゲーム浸透させたいのに、イメージを良くする為に敢えてゲームを1時間とキャッチコピーまで作って!


ゲームというコンテンツを後世に残す為に泣く泣くイメージを作ったんだ!


そんな崇高な意思が香川県にあるのか?
本当にそれで若者が導かれるのか?
その先にどんな理由があってどんな意味があるの?


と、ゲーム大好きな老害が独り言を言っているよ!


スクエア、エニックス、ハドソン、テクノワークス、バンプレスト。
ひさびさに実家の部屋でも漁ってみるか…


↓ブログ村登録しました!にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村↑ポチると泣いて喜びます